2008年05月28日

育ってる?

何かのテレビ番組でやっていましたが、

日本の自給率39%!

しょうゆにいたっては、

びっくり!(T_T)

0%なんだって。

食料の大部分を輸入に頼っている日本。

元々農耕民族、農業を生業とするのが主だった日本人。
これでいいのか!
自給率を上げるにはどうしたらいいか?

ポイントは、
「地産地消」
地元で作り、地元で消費。
輸入に頼らなければ、輸入にかかる燃料からのCO2削減にもなる。
野菜はおじいやんが作っている我が家。
家で作る野菜以外の野菜は、週末に道の駅などで売られる地元野菜をゲットしているモグラン家。

うぉっしゃあ!

おじいやんもやってるが、ワスもやってみるべよ〜と、一念発起。
続きを読む
posted by モグラン at 19:45| Comment(7) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

102歳のロビンソン・クルーソー

なんくるないさ〜(^^♪

「102歳のロビンソンクルーソー」

マキノ出版。
渡久地政龍さん著。御年102歳。

51JK2Z36PJL__SS500_.jpg

沖縄本島北部。本部町。
おじいちゃんは朝6時には起床し、ラジオ体操。
日中は畑仕事に精を出し、夕暮れには得意の三味を鳴らし、食事は自炊。
ごはんに、野菜たっぷりの味噌汁、野菜や豚の三枚肉を入れたチャンプルー。

「自分で作った野菜はうまいさー。」

食事には自分で作った野菜を使います。
ほとんど自給自足の生活。
料理は奥さんが亡くなった90歳過ぎてから始めました。

オジィ(本文では政龍さんのことをこう呼ぶ。)は、
102歳とはとても思えぬ、しゃきっとしたおしゃれなおじいちゃんで、どことなくスキッとした品格さえ漂う。
今までの生きざまが人を作り上げるのだと、実感する。
続きを読む
posted by モグラン at 11:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

運動って大事?

ああぁあ〜。雨です(泣)

何故泣いているのかって?
今日も雨で山行中止だからです。
5月は、山に振られっぱなし・・・(;_;)
初旬には、和良町「大洞山1035m」に、山の会きってのナイスガイGさんと
(といってもふたりっきりじゃないんだよ〜ん(泣))登頂予定が雨のため中止。
そして今日は、奥美濃「舟伏山1040m」に行く予定だったけど、これまた雨のため中止。

今月は山とは縁のないモグランだった。

くそぉぉ〜。

夏は絶対乗鞍行くぞ!
(これまた山の会きっての、パフェおやじMさんと。)

(だからふたりっきりじゃないんだってばっ!)

ということで、昨日は

おもいっきり汗かいちゃうもんね〜。

と、向かった先は町内のジム。
ひさ〜しぶりに行ったわりには、受付のおじちゃんが私を覚えていてくれたのが
ビミョ〜に嬉しい(*^_^*)

約1時間半。
自転車やステップ踏むやつ(マシンの名前がわからない?)筋トレマシーンなど・・・
みっちりがんばっちゃいました。
(何故か今日腕が筋肉痛???情けなぃ・・・)

土曜日の夕方。
人影はまばらでしたが、筋肉モリモリのお兄さんや、メタボなおやじさんたちががんばってます。

中でも!

続きを読む
posted by モグラン at 09:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

フレンズ・ウィーク

今週はお友達に会うことが多い週でした。
水曜日に近所の友達Aちゃんとランチ。
彼女は学校の先生。
4月で仕事を辞めて、今は専業主婦。
なので、ランチに行こう(*^_^*)ということで出かける。

おいし〜い和食ランチを食べる予定だったのですが、
残念なことに定休日。
で、別の店にパスタを食べに。

ここのランチは、サンドイッチとパスタの2種類から選べて、
1050円で、パスタかサンドイッチ、サラダ、パン、デザートにコーヒーつき。

らんち.jpg


郡上市八幡町セピアの森で

セピアの森.jpg

ちょっとお昼の時間が過ぎると、お客さんでいっぱい(@_@;)
車を止めるところがなくなっちゃう。
でも、この日は大丈夫でした。

夕方、仕事が終わって帰ろうとすると、
名古屋の友達Hちゃんから、突然電話。

「今ぁぁ〜。高鷲ぅ。」

(高鷲=うちから高速で30分ほどの所)

「これから名古屋帰るんだけど、

お茶でもどう?」

突然のお誘い。
でも、こういうのが結構嬉しい。
(こまぎれで、突然しか時間がとりにくい主婦としては・・・(^_^;))

彼女は名古屋でフリーのインテリアコーディネーターをするプチセレブ??
高鷲に別荘を持っていて、時々(いや、今の時期休みには頻繁にだんなさんと遊びに来てる)泊まりに来てる。
バイクにはまってしまっただんなさんは、先にバイクで帰途に着いたので、ひとりで帰る彼女がお茶を誘ってくれたわけ。

近くの喫茶店で、お茶タイム。
夕方の涼しい風が心地よいオープンテラスで、ケーキセットを頼む。

古今伝授の里内おがたま

おがたま.jpg

浴びるほど酒飲みだった彼女が、(いや、今でも(@_@;)??)
ケーキセットなんぞを食べる。

う〜ん、時代は変わった?(なんのこっちゃ?)


その別荘には何回かお邪魔したことがあって、
6月には20年ぶりにテニスをみんなですることになりました。
とっても、楽しみ♪
が、ラリーが続くかどうか・・・?

続きを読む
posted by モグラン at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ひさびさデート

カルフォルニア州で同性婚が認められましたね。
お友達のブログで知りました。
ミャンマーや中国の大災害など暗いニュースが多い中で、
ちょっぴりほっと、嬉しいニュースでした。

うちのくまおも、ずっと忙しく、ブヒブヒしてまして、
ブルーな雰囲気が漂ってましたが、やっと忙しさもひと段落。
うちにも明るい雰囲気が戻ってきたようです。(ヤレヤレ・・)
上記のニュースに絡めるみたいですが、うちも結婚5年目に突入。
ときおり、紙切れ一枚でなんか縛られてるっていうか、ビミョ〜なのよね、なんて思うときもありますが、
(喧嘩した時や、親戚がらみでトラブルがあった時とか)
それでも、社会的に認められている関係って安定してますよね。
精神的にも安定するし、社会から受ける恩恵も多いし、大変な事も多いですが、安定した環境の中で、
ふたりの関係を深めることが出来るというメリットは大きいかな?

恋愛、恋・・・という感情からは、徐々に離れていくものの、
一緒に人生を歩んでいけるパートーナーの存在は大きいですね。
彼から教えてもらう事も多いし、ふたりを取り巻く関係から受け取る事も多いし、

モグランからも彼は学んでいるだろう。

わっはっはっ・・・


とりあえず、世界に一杯幸せなカップルが増えますように。ラブラブ(*^_^*)


ということで、
忙しさがひと段落したくまおからデートの誘い。続きを読む
posted by モグラン at 13:40| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

フラ効果

先週の金曜日。
花金ですね〜(この言い方ってもう古いのかも?(^^ゞ)
久しぶりに飲み会だっ!

うおしゃぁあっ!

と気合を入れて自転車で5分の店へ・・・

うちのすぐそばにあるこのお店。
朝は野良仕事帰りのおじちゃんたちがモーニングを食べ、昼はランチ、
夜は若い女子、男子であふれるヒップホップ???なお店。
(いったい何屋さん??(@_@))
ライブとかもやってるらしい・・・

今日の飲み会は8人。
近所の奥様連中で月いち集まる会。
いつもは公民館でお茶とお菓子、会費300円でつつましくやってますが、
たまにこうやって外で食事をします。

メニューは・・
サーモンのホイル焼き、鳥のから揚げ、シーザーサラダ、生春巻き、
チーズリゾット、白身魚のサルサソースなど・・・

おおっ!

2000円会費でこのメニュー。このボリューム。

ワイワイやってると、Mさんが
「あ、モグランちゃん、昨日夕方歩いてたでしょ。」
夕方ウォーキングをしているのを見られていたらしい。
「そうだけど・・・」
「なんかさあ、あれモグランちゃんかなあと思ったんだけど、
いやに後姿がスレンダーだったんで、まさかと思って・・・(-.-)」
まさかって何じゃい?

するとAさんが、
「やせたよね〜。」
と嬉しい一言黒ハート
「何かやってるの?ダイエット?」
「別に特別・・・フラやりだしたらやせたみたい。」
と言ったトタン、

「えっ〜。フラやってるの?」

どこで?どのくらい?月にどのくらいのペースで?
フラやると痩せるの??嘘〜。私もやりたい〜!
と、大騒ぎ。
みんな

「痩せる」

「しわがとれる」

「しみが消える」

この3フレーズには異様に

反応がするどい!!


でも、フラ始めて約1年。
本当に痩せたんです。
公共の電波に、私のボディーサイズを乗せるのもなんですが(^^ゞ
167cm 60キロ。が、

なんと!

55キロに減!
体脂肪が27から
24に減!

さらに、私は左の足首が故障してまして、山へ登ったりすると痛くなることがあるんですが、
それが改善されたんです。
足が痛くなることが前よりなくなりました。

いやあ〜。こんなにフラにすごい効果があるなんて知りませんでした。
中腰が基本姿勢で、腰周りの筋肉や下半身全体を使うのが良いのでしょうか?

話は戻って・・・
市内でも何人かが集まってサークルを作り、先生に来てもらってやっているところがあるんですよ。
うちんらもやりたいよね〜なんて、話が盛り上がったんですが、
いまのとこ絶対やる!というのが3人。
あとの5人は、

モグランちゃんのデモンストレーション見てから。&モグランちゃんに基礎を教えてもらってから。

えぇっ?

わすのデモンストレーション?基礎を教える???
お恥ずかしい・・・
でも、この地域でもフラ人口増やしたい。
みんなで一緒になって何かをやるって楽しいじゃないですか?

とりあえず、
こんどの定例は公民館でみんなジャージ持参集合になりました。
(モグラン指導によるフラ体験レッスンになってしまいました。)

どうしよう・・・。(−ω−;)

帰りは酔っ払ったモグラン。
隣の奥さんの軽トラックの荷台に自転車を乗せてもらって帰りました。
「自転車でも酔っ払い運転になるからダメ!ちっ(怒った顔)
と怒られちゃいました(ウフ)
posted by モグラン at 11:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

アメリカのサラリ感

境セイキさんの「ニューヨーク底辺物語」を読み終えた。
なかなかこんな体験って出来るものじゃないよね。
以前の記事で彼のことを少し書いたけど、
彼の目線っていうのが、何だか他の人と違う。
あったかい・・そして、人の本質を見られる人・・ていうのが第一印象。
本を読んで、こういう体験をしてきた人だからこそ
物事を見られる目線がなんだか違うんだろうなあ、と思いました。

彼がニューヨークでホームレスとして過ごした6年間のことが書いてあるんだけど、
彼が見たこと、思ったこと、行動したことを通して、
あまり知られていないホントのアメリカの横顔を見た。
そして、底辺で暮らすいろんな人の善と悪との部分。
人とのふれあい、交流。
日本とアメリカのホームレス事情の違い。
なかなか興味深い本です。
そして、どの文節からも、彼のいろんな人の人生を見つめている暖かい視線を感じることが出来ます。続きを読む
posted by モグラン at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

自転車からの視線

昨日夕方ひさしぶりに自転車に乗った。
所用があって家から車だと10分くらいの所まで、自転車に乗っていった。
帰り、途中でスーパーによって買い物をして帰ったら、1時間ほどたっていた。

自転車で走ると、いつもの道もなんだか違って見える。
同じ視点、同じ位置の目線で、物事や人の動きを見ていると煮詰まってくる。
そんな時、自転車に乗るだけで同じ道、同じ行動が自分の中で全然別のモノになっていく。

走りながら、
(あ、○○工務店さんってここなんだあ。)
自分の会社の取引先の所在地を確かめたり、
(ここ何か造っているのかな?)
更地に木材で枠組みが作ってあったり、
(あのおばさん何してるんだろう?)
おばさんがビニール袋片手に土手をうろうろしていたり。
どうも、何かを採っているみたい。
猫がいたり、思わぬところに花が咲いていたり。
(おおっ!同輩ですな。)
自転車に乗った会社から帰途中だと思われるおじさんにあったり。

結構小さな事ですが、いろんな発見があります。
何だか自転車に乗って、1時間ほどうろうろした。
ただそれだけのことがすごい新鮮だった。
夕闇に包まれる中を、向こうに見える高速のリノリウムのオレンジの灯りを見ながら
自転車を走らせる。
いつもならこの時間は家で家事をしているのに
今日はいつもと違った時間の過ごし方をしている。

変化がない毎日は嫌い。
だけどそうそう、日々いろんな事が起きるわけじゃない。
変化がないと煮詰まってしまう。
だけど、ちょっとこんなふうに目線を変えるだけでずいぶん違った日常になる。

たまには夜遊びするのもいいかも。
20代の頃は、よく飲み歩いていたっけ。
牛乳配達や新聞配達のおじさんと帰宅が一緒だったりしたっけ。
うっすらと夜が明けたりするのを眺めながら、
(ああ、昨夜も飲んだなあ〜。)
などと、楽しい昨夜の余韻に浸ったりして・・・
もちろん会社にはちゃんと定刻どおり行ってましたよ。(^^ゞ

ああ、懐かしいなあ。
といっても、主婦になった今、そうそう夜遊びなんぞしていられない。
たまには近所のお友達連中と、食事会と称して飲みにも行くけど、そんなにあるわけじゃない。
田舎だし〜。夜遅くまでやってる店もそんなにないし、あまり夜遊びが過ぎると
近所のおばちゃんたちからチェックが入るし〜(^^ゞ

で、私が思いついた夜遊びは。
夕ご飯が終わったら、夜10時までやっている近所のジムへ行ったり、本屋さんへ行ったり、
9時半までやっている温泉(これも近所)に行ったりするのもいいかも?
日常、ちょこちょこっと変化があると明日もまたがんばれるかもね。
posted by モグラン at 17:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

人への想い

人と出会い、接する中で、
傷つき、とまどい、
それでも人の輪の中に入りたい。
それでも何かを感じたい。
何かを感じれる自分でいたい。
路傍の石のように何も感じなければ、
傷つくことなんてないだろうけど。
自分は生きているんだから。

暖かい、優しい
その反面、氷のように冷たい人。
固く心を閉ざす人。
人にはいろんな側面があってびっくりする。
それにぶち当たる時、
自分の内で何かが生まれる。
それが何かはわからない。

手を触れると火傷しそうで、
それでも手を引っ込めることができない。
人っておもしろい。
いや、おもしろいと思える余裕がまだ自分にはないのかもしれない。




以前のブログで、自分のモットーを
「去る者は追わず、来る者は拒まず。」
と書いたんだけど、最近思うことは。

ああ〜、あれはモットーじゃなくて理想なんだなあ。
実際は、
「来る者は選び、去る者を追っている。」



いや、でもやっぱり人って好きかも・・・

モグラン的に言えば、やっぱりみんなそれぞれ大好き。

だって、人ってどんな人も自分にとっては
「みがき砂」
どの人も縁あって、自分に必要だから会わせて頂いたんだから。
posted by モグラン at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

シーサイド・ハイエナバーベキュー

大粒の選りすぐりのあさりをゲットした一行は、昼過ぎに潮干狩り場を後に・・・
海岸線を数分走り、地元のスーパーに立ち寄り食材をゲット!

「どっかで飯食う?」
「バーベキューがいい!」
りぃとまぁの一言で決定。
弟はこの辺にはダイビングでよく来るらしく、店も道もよく知っている。

東浜ビーチハウスと書かれた建物の前に、車が置けるサイトがくぎってあり、眼前に海を眺めながらバーベキューが出来る。
サイコーの景色と心地良い海風。ああ、極楽極楽・・・

東浜ビーチハウス.JPG

景色2.JPG

が、腹減ったぞ!

ひとり寂しく火を起こす弟。

火を起こす.JPG


横目に買ってきたトマトやセロリをかじり、ポテチの袋を開け、ビールを飲み始める一行。

知多牛.JPG

おおっ(*^_^*)

知多牛、焼けてきましたな。


この知多牛のうまいこと、うまいこと・・・
ハイエナのように群がり食べる一行。
りぃがその細い体のどこへ入るのか、食べること食べること。
大人一人前くらいがっつり食べています。
続きを読む
posted by モグラン at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ブラザー!潮干狩り

GWの5、6日と弟家族とキャンプの予定だったのですが、あいにく5日は雨に降られちゃって中止。
替わりに6日は南知多へ潮干狩りへ!
モグランは潮干狩り初めて!!(^^)!ウキウキ・・・

メンバー紹介。
(弟)人生に楽しみを追求する一匹狼な自由人。
(弟妻)ふらふらしている弟をしっかりリードする陽気な同い年。
(姉りぃ)感受性豊かな優しいお姉ちゃん。が、時々頭のねじがはずれる。
(妹まぁ)猪のように自分の意思の赴くまま突進するきかん坊。
(実父)風変わりなマイペース親父。

この6人で出発〜!
えっ?くまおは?
くまおは田植えがあるので、留守番です。
可哀想??そう・・・。
たまには別行動もいいですよ(*^_^*)

さて、10時過ぎに潮干狩り場に到着。
もうすでに人々は、くまで(?)片手に黙々とあさりを探しています。

早速私たちも・・・
半ケツ、半パンツ見せで頑張ります!

潮干狩りスタート.JPG


親子で仲良く・・

親子で@.JPG続きを読む
タグ:潮干狩り
posted by モグラン at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

おうちで森林浴

新緑の良い季節になりました。
うちの2階の私たちの居住区からは、新緑が目に痛いくらい飛び込んできます。
(裏、山だもんね〜。夜は蛙がゲコゲコ・・・)

DSCN2214.JPG

お休みの何にも予定のない昼過ぎ・・
窓の外に見える新緑を眺めながら、のんびり午睡を楽しむ・・・
家に居ながら森林浴の気分。緑のオーラに心地良く包まれる午後・・・
ある意味、とても贅沢な時間の過ごし方かも?


額縁庭園で有名な京都の大原・宝泉院。

たから.jpg

座敷に座り、額縁のように縁取られた窓から臨む素晴らしい庭園。
その時の時間を思い出させるような・・・


「今」という時間を楽しむ。
「禅」の考えに通ずる。
何も考えず「今」この新緑の木々を眺める。
その「眺める」という「今」に神経を集中させる。
豊かな時間。

DSCN2225.JPG

↑散歩コースの川沿いの道


家の裏山にこんな可愛らしい花を見つけました。

DSCN2230.JPG

家でゆっくりする時間があまりない生活なので、こうやって大型連休のときなどに
家にゆっくりしていると、意外な発見がみえます。続きを読む
posted by モグラン at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

あれこれ

明日から連休です。(^^♪
連休の予定は、弟の家族とキャンプ♪
姪たちと久しぶりに会えるのが楽しみ。
が、まだ弟からどこへ行くとか、何時集合とかなんの連絡もない
ま、いつものこと。直前にならないと連絡がないのはしょっちゅう。
アバウトで自由気ままに行動するやつなので、私はもちろん、嫁さん(弟の)もあきらめています。


あとは、名鉄百貨店でやっているアロハフェア≠ノ行って、
お好み焼きやさんで、鉄板でお好み焼きを焼いて食べたい。
が、たぶんうちは田植もあるので、くまおは農作業で連休は忙しいはず。
(私はやらないくていいみたい。)
一回結婚前に手伝いに田んぼへ入ったら、長靴が泥で抜けなくなってしまい、
ジタバタ・・。何をしたらいいのか解らず右往左往。
あきれたおじいやん(義父)が
「もういいよ・・ たらーっ(汗)帰ってお昼ご飯用意してくれる?」
それ以来、田んぼや畑には無縁の結婚生活です。(ラッキー!ぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by モグラン at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

マンスリーサポート

ユニセフのマンスリーサポートを、月2000円から3000円にすることにした。
これは毎月一定額をユニセフに寄付し、世界の子供たちのために役立ててもらうプログラムのひとつ。

結婚して入社した会社が今年で4年目になる。
入社してしばらく経って、安定した収入が得られるようになると、
前からやりたいと思っていたユニセフのマンスリーサポートを申し込んだ。
最初は月1000円。
入社して2年目だったか、3年目だったか・・お給料が上がったのをきっかけに額を2000円に増やした。
安定した収入が得られることに感謝して、今年度からは3000円に増やすことにしました。

以前はお金を寄付するというのは、偽善っぽい感じがして抵抗があった。
だけど、お金自体は不浄な物ではなく、ニュートラルな存在だ。
それを手にした物がどう使うかで、不浄な物にも清浄な物にもなる。
私が今仕事を辞めて、家庭を顧みず、地球の裏側まで行って、子供たちのために何か出来るかというと、実際には無理だ。
だから、それを他の誰かにやっていただくために、お金という形で援助する。
そう考えたら、「寄付する」という行為に抵抗を感じることがなくなった。

コンビニに行くと、レジに募金箱が置いてある。
まずほとんど毎回、一円単位、もしくは十円単位のおつりを入れてくる。
これは「夢をかなえるゾウ」に載っていたので、マネしてみた。
ガネーシャがどっかで見てるような気がするので・・・(^_^;)
posted by モグラン at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

