2008年07月28日

限界を知る

このあいだ登った銚子ヶ峰について。
この山は、2000m近くあり、どうもリーダーのTさんいわく
「Bランク・・・いやあ、Aだな、Aランク。」
つまり、上級者向けつぅ〜こと。

ひやぁ。ワス気の迷いで行っちまっただよ。
前日、Tさんにお伺いコール。
「私でも行けますかねえ?」
Tさん
「はは〜。大丈夫。途中の避難小屋でリタイアしてもいいし。
 いきなはれ、いきなはれ。」
「モグランちゃん、花を添えてくださいよ〜。」
の一言で気を良くしたモグラン。

・・・・・



が、甘かった(汗)

みんなから銚子はえらいよ〜。きついよ〜。暑いよ〜。
と聞かされてはいたが、確かにきつい。
いきなり石段400段?(ホント??)の登りきると、
樹齢1800年の石徹白の大杉がドバーン!と迎えてくださる。

さて、ここから例の避難小屋まで約2時間。
途中、途中休憩を取ってはいるものの、暑いし、虫が寄ってくるし。
もうはひはひ・・・。
凍らせてもっていったアクエリアスがおいしぃ〜(*^_^*)

でも、木々が日差しを遮ってくれるので、思ったより涼しい。

途中、途中、急登が続き、尾根に出て一息。
の繰り返しで2時間。


避難小屋でまた休憩。


さて、Tさんが、
「モグランちゃんどうする〜?ここで待ってる?」
はひはひのワスを見て休憩していてもいいよ、と言ってくれるTさん。


「あと、1時間が1時間半ほど。」

地図を見るとかなりの距離を来ている。
う〜ん。ここで止めるのはもったいない。
頂上を目指して歩いているほかの登山者の姿がはるかかなたに
蟻のように見える。

「よっしゃ。行ってみるべよ〜。」

思いのほか、この後の1時間は楽だった。
途中、笑顔の爽やかなお兄さんが、
「もう少しで頂上ですから頑張ってくださいね。」
と声をかけてくれる。


よっしゃああぁぁ!

がぜん張り切るイケメンお兄さんに弱いモグラン(*^_^*)


くまおがデジカメを持って出かけてしまったので、写真をアップできないのがとっても残念(涙)なのですが、頂上はそれはそれは素晴らしい展望でした。
御岳から白山から、名前忘れたけどあれこれいろんな山々が360℃パノラマだよ〜ん。

コースタイム(標準タイム)3時間のところを、私たちは3時間で登りきった。

すごい!じぶんを褒めてあげたいのねん。

頂上ではお弁当を食べ、記念撮影をし、ついで昼寝までしちゃったもんね〜。



が、

・・・・・・


問題はここから


・・・


下りの途中からどうも頭が痛い。



・・・・


やばいかも・・・?


・・・・

足も重い・・・


何とか下りきって、下の駐車場で水を被り、体を冷やす。

ひょっとして熱中症???


車に乗り込み、近くの温泉へ。
どうも、この下りのぐるぐるカーブがまたよくなかったみたい。


(うえ〜。気持ち悪〜い(汗))

(@_@。


吐きそう?

(@_@。


・・・
もうだめだ。
温泉に着いた途端、くまおに緊急コール。
「迎えに来て〜。」


みんなが温泉に入っている間、シャワーで軽く汗を流して、くまおが来るのを待つ。

が、その間にも・・

(気持ち悪〜い。頭痛〜い。うげ〜っ(@_@。)


30分後・・・
くまお到着。

くまお「すみませ〜ん。ご迷惑かけて。」
心配する皆にあいさつもそこそこにくまおの迎えの車に乗り込み、速攻で家に帰る。

クーラーの効いた部屋で、眠ったらだいぶ調子がよくなった。
が、この日の夕ご飯はくまおが買い物に行って、ゴーヤチャンプルーを作ってくれました。

くまお!ありがとう(*^_^*)



・・・・

翌日。

お見舞いメールとお見舞い電話殺到!
みなさん、すみません。ご迷惑かけて。m(__)m

「大丈夫ですか?これに懲りずまた山行こうね〜!」
とか、

「いやぁ、モグランちゃんにしたら3時間の登り、がんばったよ。」

とか。

ありがたい。嬉しい限りです。


限界に挑戦モグラン。
えらかったけど、自分の限界をまた超えたもんね〜。
それって自信につながるもんね〜。
ちょっと熱中症みたいになっちゃったけど、今まで登れなかった標高差800mクリア。
登り3時間がんばれたもんね〜。

やった!!(*^_^*)




・・・・
が、

・・・

当分はくまおから山禁止令が・・・・・・


そりゃそうだよね。心配かけたもんね。
ちょっとの間はおとなしくしてよっと。


(が、秋には八ヶ岳へ一泊で行くつもりのモグランでした。)
posted by モグラン at 18:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏バテモグラン

おひさしぶりです(^_^;)

最近、まったく更新できなくて・・・・
あれこれ忙しかったんですが、体調がおもわしくなく・・
というか、頭痛がひどくて・・・・
仕事柄一日中、パソコンにむかって、家に帰ってもパソコンかまってるからかな〜?
とは思っていたんですが、どうもそうみたいで・・・


家に帰るとなるべくパソコンに触らないようにしていたら、
だいぶ回復したので、今日はちょびっと更新しようかな??と思いまして。


ここ最近、何をしていたかというと、




山へ行ってました。

8月に急遽、フラの初ステージ?
老人ホームへの慰問が決まりましてその練習。

英会話サークルのお友達とご飯。
留学生の交流会。
ある方に外人のお友達を紹介していただいて、文通。


・・・(^_^;)


英語漬け。100本ノック状態!!

でも、楽し〜い!!(*^_^*)

が、しかし、
・・・

英文を書くのは、一番苦手とするとこ。
まったく、亀さん状態でノロノロとしか書けません。
プラスものすご〜い面倒くさがり屋のモグランは、細かいディティールを調べません。

(ここって前置詞ofだっけ?atでもいいか・・・(^_^;))

・・・・

とか、そんな感じ。
・・・・

(こら!ちゃんと調べろよ!)

いや、たぶんブロークンでも今んとこ、通じてるから大丈夫・・・かも?
でも、新しい世界を知ることは楽しいことですね。

夏バテ+でヨレヨレのモグランに励ましのコメントくださ〜い♪
みなさんとこにも、最近ぜんぜんお邪魔してません。
もうちょっと元気になったら、遊びに行くのでよろしくお願いしま〜すm(__)m
posted by モグラン at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ゆるゆると・・

ゆるゆると笑うと、ゆるゆると体の筋肉がほぐれてゆく。
なーんて、うちのくまおの仕事の受け売りみたいですが、
昨日、ホントにそう思いました。
笑うということは、筋肉が緩み、心が緩み、人との関係が
緩やかに穏やかに和んでいく。

きのーも、暑かったですね〜。
3000m級の山の上の涼しさ(寒さ?)が、ああ、懐かしい〜。
ということで、日中うだうだしていたモグラン夫婦。
夕方になって、やっと行動開始。
向かった先は、



白鳥温泉「美人の湯」

しろ1.jpg

し.jpg


温泉でさっぱりすると、夕ご飯の時間。

くまお「ごはん食べてく?」
モグラン「やったっ!(*^_^*)」

くまおの同級生の友達がやっているお店。

けいちゃんのお店

け.jpg

くまおの友達Tさんは、ディズニーランドやUSJが大好き!
こないだやっと、ディズニーシー初体験したくまおと、
アトラクションのことなどで話が盛り上がります。

けいちゃんはこのあたりの郷土料理。
Tさんのお店も、けいちゃん(牛と鳥)が売り!
なのに、お肉が駄目な私は、焼きそばと鯵の南蛮漬けでオレンジジュース。

この南蛮漬けがすご〜く美味しい。
作り方を聞くと、
お酢とだし汁を半々にするのがポイント。
そして唐辛子、たまねぎ、にんじん。
鯵は身が崩れるため、2度揚げするのがポイント。


20時ごろ、店のお客さんが途絶えたため、早々に店じまいして、
奥さんのKさんも交えて、4人で飲む。
こうやって、どちらかの友人を交えて飲むのはいい。
2人のときには、みえないお互いの姿が見えていい。
冗談を言ったり、笑いあったり。
へえ〜。くまおはそんなことを思っていたのか・・とか。
そんな過去があったのか・・・とか。
Tさんは、冗談ばかり言う明るくて楽しい方。
奥さんのKさんはどちらかというと、そんなTさんをしっかりサポートする姉さん女房。

友達の前のくまおは、素のまま、学生の頃ののりでTさんと冗談を言い合う。
そんな連れ合いの姿を見るのは、とても楽しい。
posted by モグラン at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

乗鞍登山

おほほ〜っ(*^_^*)
今日は3000m級登山。
乗鞍岳へいってまいりました!
やっと、お天気に恵まれ降水確率20%。
山の会のメンバー、総勢11人。
出発です。


が、畳平まで行くと、
怪しい霧が・・・・

DSCN2534.JPG

おお、さ、さ、寒い!

なんじゃ〜。この突風はぁぁ!!

あまりの寒さに、かっぱ上下装着。

まんずまんず気を取り直して頂上の剣が峰を目指す。

畳平駐車場から、30分ほどで肩ノ小屋へ到着。

さて、ここから剣ヶ峰までは1時間。

DSCN2467.JPG


曇ってます。
視界ゼロです・・・(@_@。

DSCN2468.JPG

雪ですよ!雪。
一昨年来た時はこんなに雪残ってなかったのに・・・

DSCN2469.JPG

途中の蚕玉岳??というところで、突風に遭遇。
靄はひどいは、風はすごいわ。
みんな帽子が飛ばされそうだし、風で耳が痛くなってしまって、
どうしたかというと、

これ




DSCN2473.JPG

帽子の上からタオルを巻き、ほっかむり状態。
・・・女を捨ててます。(^^ゞ
私の手袋は飛ぶは、Wさんの帽子は脱げそうだわ・・・
もう、タイへン!!

八甲田山・・・状態です。続きを読む
posted by モグラン at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

恋する気持ちと

遠くにあるものに憧れる。
胸の中にしまって、誰にも言わずに。
そこに行き着くために、
毎日、想いと言葉と行動を積み重ねていく。
少しずつその場所へ近づくために。

その人が笑ってくれたらいい。
少しでも思いが一緒だったらいい。

何か思い続けるものがあって、
そのことがずっと胸の中にあって、
それは誰も知らない。
自分だけの宝物。


不思議なのは、
夢は自分で引き寄せているということ。
いつか叶うと。
その思いに賛同してくれるかのように、
周りが動いてくれる。

こんな気持ち、
恋する気持ちとどこか似ている。


posted by モグラン at 14:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

親父な私?

昨日、歯医者に行った。
歯石取りである。
担当してくれた衛生士さんが、長山洋子似の色白美人だったので、

    ↓

長山.jpg


つい、おもしろいことを言って笑わせてしまった。
まさしく、親父である。
衛生士さんは、私より年上っぽい。モグラン、結構お姉さん好きかも?
つい、綺麗なお姉さんがいると、ギャグを言ってしまう。

「モグランさんっておもしろいですね〜。」

なんて、治療しつつ話が盛り上がってしまった。
(どうやって口をあけながら話が盛り上がるのだ?? つっこんでくれたまえ。ワハハ。)



最近、自分のオヤジ化が恐ろしい〜。
どう見ても外見的にはフェミニンな私がこんなに親父だとは・・・・

みなさん、ちなみに質問です。
ご自分は100%男ですか?100%女ですか?
この同じ質問をくまおにしたら、
「へっ???なんで??俺、男100パーだよ。」
と、目を白黒させてしまいました。

くまお

「・・・・何?モグラン女じゃないの???」


・・・疑いの眼差し。


5年ちこう一緒に住んでおって、

ぬし、何を疑うのじゃ?


ま、それはいいとして、
常日頃、女60%、男40%だと自認しているモグランです。
身体的には100%女なんですが、
心の部分はどうもそんな感じ???


だって、100%女とか、100%男なんてありえない。
誰だって、自分とは違う性の部分が多少なりあるんじゃないかな?
人間ってそういうグラデーションな存在なんじゃないかなあと思うわけです。
だから、異性の認められる部分もあれば、そうじゃない部分もある。

さて、私が男40%だと思う部分。

1:いさぎよしを常とする。

(後ろを振り向かない。が、一応反省はする。
 自分のやったことに後悔しない。武士の美学ですなあ〜)


2:群れるのが嫌い

3:恋愛はハンターである。

Kishu.jpg

  ↑
狩猟犬:紀州犬(あまり意味のない画像(^^ゞ・・)

(ちなみに、結婚は逆である。くまおに捕獲されたモグランです。)

4:決断が早い。



・・・・・






5:・・・・基本的に、エロ親父である。(汗)


先日、講演を聴きに、名城大学へ行った時。

モ「おお、(^^)あちらこちらにも若い大学生(男子)がわらわらと・・・」
モ「ああ、大学の先生になればよかった。」
友人「セクハラ教師になりそうじゃ〜。」
モ「・・・・(反論できず・・(汗)・・」


あと、山の会もそうだし、英会話もそうだし、
団体の中へ行くと、何故か男性と話をする方が楽しいと思う。
結婚すると一対一だと、不倫になってしまいがち??だが、
結婚しても異性のお友達がいることはいいと思う。
(この場合完璧に恋愛感情をもたれそうにない相手に限定する。)

男友達の視野の広さ、受け入れてくれる懐の豊か、いろんな経験の豊富さ、
それに人の噂話をしないのがいい。

これは、モグランちゃんがもてるんだよ〜と言ってくれる人もいるんですが、


・・・



たぶん、違う。


・・・・・




みんな、ワスを同性だと思ってしゃべってる部分があるに違いない。(汗)



だって、昔、合コンに行くと、男の子がわらわらと寄って来た。

「おお、ワスって、もてるじゃないですかあ〜。」
なんて、悦に入っていると、
最後に言われるのは、
「ねえ、○○ちゃん(私の友人)って彼氏いるのかなあ?」

おいっ!

とりもってくれってことかいっ!!

ワスが目的じゃないのか???(怒)
posted by モグラン at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

最近のマイブーム

いきなりですが・・・



これ、最近集めてるんです。

DSCN2461.JPG

伊右衛門のお茶についてるんですが、ホントにちっちゃい鏡と、
巾着のセットで、1月から12月まであって、鏡の模様が違うんです。

DSCN2463.JPG


くまおに
「お茶買うんだったら、伊右衛門買ってよ〜。」
と言ったら、結構まめに覚えてて買ってきて、鏡をくれます。

(さりげに、ノロケ・・・? 石投げられそう??(^^ゞ)


で、昨日の朝、出社すると
デスクの上にお菓子がひと箱。

「?」

なんと!
(商品名は載せられませんが)某菓子メーカーが出しているパイ菓子で、


商品名が、


・・・・  ○○○ 3文字


私と同じ名前・・・・


すごい!!

自分と同じ名前のお菓子って、
イヨウ〜、ビミョ〜。


社長がパチンコの景品でもらってきたらしく、

「○○ちゃん(私の名前)のお菓子がある〜!ってびっくりしてもらってきたよ〜。」

と。


すごい、社長ありがとう(*^_^*)


で、このお菓子、とても美味しかったです。

(共食い、共食い(^^ゞ)

さあ、モグランの本名はなんでしょう?
バレバレ??
わかった人がいてもシークレットだよん。
posted by モグラン at 19:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ふたつのものさしと鰻

生きていくのには、ひとりよりふたりの方がいいと思うのは、
ものさしがふたつあるっていうことだ。
自分は、その時、その時を楽しめていないことがある。
どこか楽しむことに、罪悪感を覚えたりする。
そんな時、くまおがちょっとしたユーモアを言ったり、
その時、その場所でやっていることを楽しんだりしているのを見ると、
「ああ、本当に楽しんでいいんだ」って、
何かを許してもらったみたいで安心する。

自分のものさしだけで計って、生きていくことがえらくなった時、
相手のものさしを借りて、違う角度から物事を眺めたり、考えてみたりするのって、
自分の生き方を楽にする。
それって、とても幸せなことだと思う。
相手の楽しむ姿を見ること。その積み重ねが、
そんなに難しく考えなくても、人生って楽しんでいいんだって思えるようになる。
そして自分を解放することが出来る。




夕ご飯はひさしぶりに外食。
「どこに行こう?」
「う〜ん。そうだなあ。」


着いた先は



八幡町殿町 「吉田屋」

うなぎ.jpg


うなぎです!!


ココのうなぎは皮がぱりぱり。肉はジューシーで脂が乗っていておいしいの!

やった(*^_^*)

うなぎ大好きモグラン。

今日は、こんなご馳走うれしいなあ。



モグラン「今日はこんなご馳走いいの?」

くまお「たまにはね。頭痛いの治るかもしれんよ。」

(土日頭が痛いと、うごうごしていたモグラン。)


おお、くまお優しいじゃないですか?




吉田屋さんのすぐ近くに、(店の名前忘れた(汗))かぼちゃアイスの美味しい店があります。

観光客相手にアイスやパンを売ってる店ですが、そこのかぼちゃアイスが美味しいと聞いていたので、

「食べたい。」
と言うと、くまおが買ってくれました。やったー!

かぼちゃの味がして、こってりクリーミーで美味しい!

吉田屋の駐車場が空いてなくて、上の八幡城のパーキングに止めて歩いてきたので、
帰りは坂を登っていかなければなりません。
ヒールを履いてきた私を気遣ってか、
くまおが、

「ここで(城下町プラザ:観光客が一休みする処)食べて待ってな。」

と、ひとり車を取りに坂を上がっていきました。


どうしたの〜。くまお、今日はめちゃめちゃ優しいじょ〜。(みん姐さんパクリ(^_^;))
posted by モグラン at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

こども体験講座

ネコジロウ退院しました。

DSCN2014.jpg

おしっこもちゃんと出るようになって、元気いっぱい。
というか、先生に威嚇しまくりで、カーテンを閉めないと、
ゲージの中でもびくびくで、ご飯も食べないので、
「おうちのほうが治りも早いでしょ〜。」
と、(ていよく追い出された?)早々に退院。
まあ、元気になって何より。(ホッ(^^ゞ)


ということで、モグランは昨日の夜。
こども体験講座のサポーターにいって来ました。
これは、市でやっているこども向けの遊び学習プログラムに、
お手伝いとして参加するボランティア。
子供のいないモグランは、子供とふれあってみたいなあ・・・
という思いがあって、また、子供が自然に触れたり、いろんな体験をすることって大事なので、
それのお手伝いが出来るといいなあ、と思って。

さて、この日は、近くの川沿いの道をみんなで夜の散歩をし、
蛍観察をするというもの。
スタッフは6時半集合なので、現地へ行ってみると・・・・
市の職員のOさん、同じくサポーターのHさん、そしてどこぞで見たような・・お兄さんが。
おおっ!ジョージさんでないですか?
英会話で一緒のジョージさんと遭遇。
ジョージさんも春ごろから、このサポーターとして活躍。
今日はリーダーで、みんなを指導する立場らしい。
ということで、知り合いもいてほっと気が和むモグラン。
幼稚園の園長先生も参加され、今日のこどもたちは14人。

自己紹介の後、夜行性の動物を当てるクイズを出し、子供たちと交流。
その後、近くの川べりまで、子供らを誘導して夜道を歩く。
一列に並べというのに並ばない。車が来るのに飛び出してくる。
いやあ、子供も14人もおるとはちゃめちゃですな。わはは・・・

14人中、女の子は4、5人。男の子が多いので大変です。(^^ゞ

女の子は、
「モグラン先生〜。夜道恐〜い・・・」
と引っ付いてきたり、手を繋ごうとしたりして、
いや〜可愛いですなああ。

蛍は時期がちょっと外れていて、あまりいなかった。
それでも、4、5匹確認が出来て良かった。
子供たちは蛍を見て歓声を上げたり、捕まえようと走ったり。
いやあ、なごみますなあ。

ジョージ先生が、蛍の性質や、夜行性動物の性質を説明した後、
夜道をひとりづつになって、歩いてみたり。(ちょっときもだめし風)
あみちゃんは「恐い」といってひとりでいけないので、
モグラン先生と一緒に行く。
今日の参加者は小学校1〜3年生。
夜、ひとりで道を歩くなんてことは、初体験の子が多く、
結構みんなドキドキ。
着いた先には、サポーターの大人が待ってるんだけどね。

そして、集合場所まで戻って20:30には解散。

モグランも童心に返ってなかなか楽しい体験でした。
サポーターと言っても、子供らに混じって、わらわらしゃべってただけだったけどね(^^ゞ
posted by モグラン at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ネコジロウ緊急入院

ネコジロウが入院しました。
ネコジロウとは、くまおが勝手につけた名前で、
本当はココといいます。
私の12年になる飼い猫ですが、それが急に具合が悪くなり、

緊急入院!


おしっこが出なくなってしまって、病院に連れて行ったら、
尿道結石? 石が出来てしまって・・・・
膀胱や腎臓まで悪くなってしまって、今、点滴をしています。

入院なんて初めてなので、おどおど、心臓バクバクのネコジロウ。
毛も抜けまくりで、ぐったりしていました。
朝、入院したのですが、面会もOKといわれたので、夕方様子を見に行ったら、
おしっこも出るようになって、少し元気になったみたいで、

・・・先生を爪でバリッてやっちゃったみたい・・(汗)

ゲージの中から先生に向かって、
「ふーっ!!」
威嚇しまくり・・・(汗)

でも、面会に来た私はわかったみたいで、おとなしくなでられていました。
可哀想に・・・・・
言葉で人を縛れない分、動物のしぐさや表情にはぐっとくるものがあります。
飼い主として、ネコジロウの具合の悪さに気がつかなかった自分が悪いんだ〜と、
反省しきりです。
ご飯を食べて、どたどたしてるだけの、無芸大食ネコですが、
ネコジロウがいない家はやっぱりさみしいです。
posted by モグラン at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

