2008年08月23日

突然ですが・・・

突然ですが、少しの間ブログを休止しようかと思っています。

以前、雑誌で読んだ記事で、
日本人のブログ人数は結構な数らしいですね。
日本人の感覚に、ブログはぴったりくるものがあるみたいです。
建前と本音。
自分の事を積極的にアピールしたり、内面をさらけ出したり、
建前でなく本音で話をしたりすることが、苦手な日本人が、
正直に自分の思いや、出来事などを表現する事ができるブログは、
日本人の感覚にあっているらしく、ブログは大人気らしいです。

特に小さな子供さんを抱えていたり、介護の必要な親を抱えていたりして、自分の時間がままならない主婦の人や、辺鄙な土地で知り合いなども少ない人や、忙しくて周りの人との交流する時間がずれてしまう人や、そんなひとたちが好きな時間に更新して、しかも自分の記事に共感してコメントをくださる方々がいて、日々の楽しみになっている人も多いようです。

本当は少しの間お休みしたいな〜というのはだいぶ前から思ってはいたことなんですが・・・
えっ?モグランちゃんどうして?
と、思われますよね。
それを上手く表現できなくて、この記事も何回も書いては消し、書いては消しをしながら書いているのですが、


自分が思っていることを上手く書けないんです。
本当は愚痴や悩みをここに書いたりしたいんです。
本当に自分が苦しんでいることを書きたいんです。
だけど、書けないんです。
自分が思っていることを書けるのがブログなのに〜っ
と、ジレンマを感じているんです。

うまくそういう「負」の自分が出せないんです。
そういうことが苦しいんです。

体の調子が悪いからとか、家でいろいろあって忙しいから・・
とか、そうやって言ってもよかったんだけど、
嘘つくのが嫌だから。
ちょっと、ナーバスになっているモグランなので、
少し、ブログから離れてみたいんです。
みんなが来てくれて、楽しく読んでもらえる記事を書きたいから・・・

ちょっとの間、お休みしてリフレッシュしてから
「新生モグラン!」
になってまた戻ってきたいです。


みんなが来てくれて、記事を読んでくれて
暖かいコメントをくれて、
本当にモグランはとてもとても嬉しいです。
みんなが書いてくれたコメントに、
心救われたことも何回もありました。
だから、みんなが大好きです。
お休みしている間も、みんなのブログにはおじゃまします。
だって、みんなが大好きだから。
みんなのブログを読むのが、モグランの日々の楽しみになっているから。


うまく表現できなくてごめんなさい。

また、すぐにお会いしましょうね。

posted by モグラン at 18:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

崖の上のポニョ

ちょっと前の話ですが、
「崖の上のポニョ」観てきました。

jacket.jpg



くまおが
「これ観る〜。」
と珍しくエキサイトしてたので、公開2日目にして早速。

で、

・・・・

宮崎駿アニメ好きなんですよ〜。
というか、アニメおたくなんですぅ。(基本的に)
(こないだも夫婦して、スカパーで『セイント星矢』見てました(^_^;))

宮崎駿アニメのヒロインが好きなんです。
健気で、芯が強くて、清楚で。
『未来少年コナン』のラナや、『ルパン3世・カリオストロの城』のクラリスとか。


駿アニメベスト3

1・天空の城ラピュタ

2・もののけ姫

3・魔女の宅急便


・・・

で、

・・・


「ポニョ」は?


ソウスケ会いたさに津波まで起こしちゃうはちゃめちゃな5歳の魚の女の子。
健気で、一途で可愛い〜んだけど、
・・・・

わがまま・・・



original.jpg



くまお「誰かさんと、一緒・・・・・」

モグラン「・・・・・」



サンドイッチのハムを残した私に、

くまお「ハムを食べんとポニョになれんよ。」

モグラン「・・・・(ならんわいっ。)」


エンディングで、

♪ポ〜ニョ、ポニョ、ポニョ。魚の子〜♪



と歌が流れ出したときには、


(これって子供向け?)

周りは夏休みの親子連ればかり。
たぶん大人ふたりで観ていたのって、うちんらぐらい???

くまおは、
「いや〜。これは親子の絆を描いた作品で、決して子供向けではないぞよ。」
と、トキばあさんがソウスケをキャッチして海に飲み込まれるシーンのことを
熱心に語っておりました。



誰か「ポニョ」観られました?
観た人、感想教えてくださいよ〜。
posted by モグラン at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

変化する関係

昨晩、ふと思いたって昔のアルバムを見ていた。
お友達との旅行や、いろんなところへ出かけた写真。

いろんな人が写っているが、この中のどれくらいの人が
今でも行き来しているだろう?

毎日のように会っていた友達でも、今は年賀状のやり取りくらいしか
行き来がない人もいる。

そのうちのほんの2〜3人だよ。
今でも連絡取り合って、時々会ったりしている友達なんて。
結婚したりして、お互いの環境が変わったりすると、
疎遠になるのは仕方ないけど、
寂しいかな〜。

つきあいって、その時の状況や住んでいる場所、
いろんな要素が重なって変化していくもの。
だけど、変わらないつきあいもある。
だけど、それはホントにわずか。

今、大事に思っている友達でも
いつまで時間と空間を共有できるだろう?
そう思うと、なんだか切ない。

くまおの結婚前の写真が出てきた。
ふたりで南知多へデートした写真。
5年前も、今も変わらず隣にいる人。

これからも、ずっと・・・
長く、長く友達であり、パートナーでいてください。
本当にだんなさんか、兄弟くらいだよね。
疎遠にならずに、とういか疎遠になりたくてもなれない関係って。
ああ、ありがたい。ありがたい。
posted by モグラン at 09:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お盆だよ〜ん。

いきなりですが、

にんじんです。




DSCN2621.JPG

「育ってる?」でご紹介したにんじんちゃん。
種からやっとこさ、収穫できるまでになりました。

DSCN2623.JPG

本当はもっと大きくなってから・・・
と思っていたのですが、いのししが掘ってしまったので、
急きょ、昨日収穫しました。
下ゆでしてバターでソテーして食べました。

「にんじんっっ!」
っていう青くさい味がしてとてもおいしゅうございました。



・・・・


さて、お盆です。
今日から仕事も休み。
楽しいお盆休みぃ〜。。。
なわけないじゃん(怒)

田舎&本家&長男の嫁


と、3拍子揃ったモグランとしては
盆と正月は超忙しい〜・・・・
お客さんを迎える側としては、
さっきまで掃除&買出し&墓参りでバタバタしてました。
ふぅ〜。


・・・

で、今?

やっと一息・・・で、ブログ更新してます。
もうすぐお客さん第一波がやってくるんです。
それまでの息抜き〜。。。。。

国道も高速もボンボンっ(こちらの方言で「いっぱい」の意味。)

帰省客や観光客(徹夜踊りもう始まってるしねっ!)
川には釣り糸を垂れてるおじさんたちで、
にわしい、にわしい!(方言で「にぎやか」の意味。)

帰省客と観光客(踊り、釣り、行楽地など・・・)
1年のうちでいちばんにぎやかなシーズンです。


でも、今夜は地元の花火大会。
くまおがね〜。珍しく連れて行ってくれるらしい。
楽しみ〜(*^_^*)
雨が降りませんように〜。

浴衣来て行くんだもんね〜。えへへ〜(*^_^*)
posted by モグラン at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

初ステージ!

やった〜。モグラン初舞台っ!

8/9(土)とある老人ホームへ慰問に行って来ました。

同じクラスのTさんがもうひとつやっているベテランクラスの方との合同ステージです。
曲目は10曲ほどの中の、2曲を私たちのクラス6人でやらせてもらいます。

午前中のレッスンを終え、おにぎりを頬張り、慌ててステージとなる老人ホームへ移動。
ベテランクラスの先輩方に挨拶をしてお着替え。



これはこないだみんなで作った衣装ですよん。


こっそり様子を伺うと、おじいちゃんおばあちゃんたちはもう座って準備OK!




先輩方の演技が続く。



手先の表情までびしっ!と決まってます!



衣装がハワイア〜ン。。。


私たちの出番。

曲目は「ヒイラヴェ」


おじいちゃんがノリノリで飛び入りです。



・・・実はこのおじいちゃんが私たちの出番にも登場してくれて、
おじいちゃんのおかげで緊張せず、リラックスして踊れたんですよ〜。
おじいちゃん、ありがとう!!


2曲目の「キカウ」
これも大成功!
終わった後、
あるおばあちゃんが、「良かったよ!」と声をかけてくれました。

うれしいですね〜(*^_^*)


間違えずにリラックスして踊れたし、衣装も評判良かったし
初舞台としては上々。
この白のブラウスもお揃いで、TさんとNさんがみんなの分まで
作ってくれたんですよっ!
赤のスカートはお揃いで頼んでいたものが、当日グッドタイミングで届いて、急遽このセットで踊ることに・・・・

レイは先輩クラスの方に借りました。
おかげで、華やかに・・・

もっとも、
「衣装30%・笑顔30%・演技・・??%」
ですけど・・・(^^ゞ
posted by モグラン at 17:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

可愛らしい子

図書館に本を借りに行った。

夏休みなので子供たちがいっぱいいた。

本を選んでカウンターに並ぶ。
カウンターの職員のお姉さんは2人。
私が並んだカウンターの前の女性がいっぱい本を借りて
お姉さんは手間取っていた。
すると、隣のカウンターがあいた。
自分より先に並んでいる私に気づかって、小学3、4年くらいの女の子が


”先にどうぞ”
と目配せをしてくれた。


その様子がとても可愛らしくて。
些細なことなんだけど、マナーがゆきとどいて
家庭でのしつけもきちんとされている様子が伺える。

笑って、
”私はいいからどうぞ”
と目配せすると、その子は頭を下げた。

その子のしぐさや様子があんまりにも可愛らしかったので、
自分まで優しい気持ちになってしまいました。
posted by モグラン at 10:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

山の稜線が

今朝の山の眺めは最高だった。
180℃広がるパノラマ。
木々の形から山の稜線までのひとつひとつがくっきりと見えて、
山の上の鉄塔の形までもがはっきりと見える。
白い朝もやが山の中腹から吸い込まれるように、
薄いペールブルーの空に立ち昇っていくさまは、
本当にすがすがしくて美しい。
夏の景色だなと思う。


焼岳.jpg


でもこの景色を30分後に見ることが出来るだろうか。
いや、30分後にはもう山は姿を変えている。
人も自然も時間もすべて流れている。
その流れの中で僕たちは生きている。
この瞬間に立ち会うこと、
この目にその美しい景色を焼きつけること。
爽やかな生まれたての朝の空気を肌で感じること。
時を同じくして出会えたものすべてを感じるとき、
生きていることを実感する。


朝.jpg


だけど、その30分後にはもうすべてが流れ去っている。
言葉も同じ。
その時、その言霊を拾えなければ、
もう後でどんなにその言葉を探し迷っても、
もう得ることは出来ない。
永久にその言葉はもう僕の手から離れてしまっている。



だから、
言葉を拾うということは、自分にとってはとても大事なこと。
posted by モグラン at 10:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

おいてかれました・・・

日曜日です。
今日は、くまおと遊ぶぞ!!・・と思ったのはワスだけでした(泣)
くまおは東京へ仕事の講習会に行ってしまいました〜。

・・・

最近、全然くまお遊んでくれないんだもん。
おいてかれちゃった・・・ぐすっ(;_;)

・・・


最近、くまお、休みでも仕事、講習会、地区の用事などで
ちっともモグランと遊んでくれない。え〜ん。え〜ん。
たまに家にいても、
「だめだめ、ガソリン代高いから。」
とか、
「暑いし、どっか行っても疲れるから。」
とか、

・・・ちっとも遊んでくれない。

ひ〜んっ(爆泣)

誰とは言いませんが、どこいらのラブラブカップルがうらやまひぃ。。。
(ワスも連れっててくれ!)


・・・と、ぐれててもしかたないので、ひとりの休日をエンジョイするもんね!
が、もうすぐお盆だし、家の掃除しないとだし〜。
こないだ窓ふきしたもんね。今日はちょっと台所を掃除するか。
うちは、築40年の古い家なので掃除が大変。
古いし、使ってない部屋もたまには掃除しないといけないし、
ああ〜。とうだうだとパソコンに向かっているモグランでした。



ジロウも暑いし、にいちゃんいないし〜

ひまそうです・・・




DSCN2541.JPG


8月に老人ホームの慰問でフラを踊ります。
昨日はレッスンの後、みんなで衣装を作りました。


DSCN2544.JPG

紺のスカートはユニホームとしてお揃いで作ったもの。

今回作ったのは、上のブラウス。



DSCN2545.JPG


髪飾りは知り合いの方に頼んで作っていただきました。



DSCN2549.JPG

いや〜。みんなでミシンを持ち寄って、
ワイワイガヤガヤと楽しかったです。
学校の文化祭かなんかの準備ののりですよね。

ただ、当日ちゃんと間違えずにみんな揃って踊れるか・・・
それが心配(@_@。だす。



で、今日は・・・・
夜までくまお帰ってこないし〜。
お掃除したら、お昼からひさしぶりにプールに行ってこようかな!



posted by モグラン at 10:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

