2008年07月07日

ふたつのものさしと鰻

生きていくのには、ひとりよりふたりの方がいいと思うのは、
ものさしがふたつあるっていうことだ。
自分は、その時、その時を楽しめていないことがある。
どこか楽しむことに、罪悪感を覚えたりする。
そんな時、くまおがちょっとしたユーモアを言ったり、
その時、その場所でやっていることを楽しんだりしているのを見ると、
「ああ、本当に楽しんでいいんだ」って、
何かを許してもらったみたいで安心する。

自分のものさしだけで計って、生きていくことがえらくなった時、
相手のものさしを借りて、違う角度から物事を眺めたり、考えてみたりするのって、
自分の生き方を楽にする。
それって、とても幸せなことだと思う。
相手の楽しむ姿を見ること。その積み重ねが、
そんなに難しく考えなくても、人生って楽しんでいいんだって思えるようになる。
そして自分を解放することが出来る。




夕ご飯はひさしぶりに外食。
「どこに行こう?」
「う〜ん。そうだなあ。」


着いた先は



八幡町殿町 「吉田屋」

うなぎ.jpg


うなぎです!!


ココのうなぎは皮がぱりぱり。肉はジューシーで脂が乗っていておいしいの!

やった(*^_^*)

うなぎ大好きモグラン。

今日は、こんなご馳走うれしいなあ。



モグラン「今日はこんなご馳走いいの?」

くまお「たまにはね。頭痛いの治るかもしれんよ。」

(土日頭が痛いと、うごうごしていたモグラン。)


おお、くまお優しいじゃないですか?




吉田屋さんのすぐ近くに、(店の名前忘れた(汗))かぼちゃアイスの美味しい店があります。

観光客相手にアイスやパンを売ってる店ですが、そこのかぼちゃアイスが美味しいと聞いていたので、

「食べたい。」
と言うと、くまおが買ってくれました。やったー!

かぼちゃの味がして、こってりクリーミーで美味しい!

吉田屋の駐車場が空いてなくて、上の八幡城のパーキングに止めて歩いてきたので、
帰りは坂を登っていかなければなりません。
ヒールを履いてきた私を気遣ってか、
くまおが、

「ここで(城下町プラザ:観光客が一休みする処)食べて待ってな。」

と、ひとり車を取りに坂を上がっていきました。


どうしたの〜。くまお、今日はめちゃめちゃ優しいじょ〜。(みん姐さんパクリ(^_^;))
posted by モグラン at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
く・・・・くまおさん☆☆☆
優しいじょ〜〜〜〜〜!!!
近くにい過ぎて、ついついその人の優しさを忘れがちになるけど、モグちゃんはちゃんと感じるんだね。
「優しい人」がわかる人は、その人自信が「優しい人」だから。。
と、物の本に書いてありました。

それにしても。。。う〜〜な〜〜ぎ〜〜!!
食べたいじょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
Posted by みん姐 at 2008年07月07日 19:40
字、間違えましたー!
自信→自身 でしゅ。
Posted by みん姐 at 2008年07月07日 19:57
お姉さん(*^_^*)
おはよ〜ございます!

くまおは結構さみしがりやなんですよ!
本家の長男、大事大事に育てられてきた子なんで、自分に関心を向けて欲しいみたい?
相手に関心を持って過ごしていると、結構向こうも優しく接してくれるみたい。
近くにいすぎると、お互い関心を持たなくなりがちかなあ?
お互い新しい交友関係とか、単身でお出かけしてみるとか、そういったことをしていると、相手が新鮮に見えたりするんじゃないかしらん?
(最近、単身で出歩いてばかりいるモグランです。)

みん姐さんもうなぎ食べて、ハッスル!ハッスル!(この言い方アナログ?)ですよ〜。
Posted by モグラン at 2008年07月08日 09:24
旦那様やさしい☆
頭痛いときに優しくしてくれるといつもの倍嬉しいですよね〜。
おいしいもの食べさせてくれると特に!

ものさしがふたつ、分かりますね。
自分とは違う考えだけど
「そういう考え方もあるのか〜」って、
やっぱり夫だから素直に受止められる気がしますね。
Posted by Daisy at 2008年07月08日 12:47
はーい!!ハッスルしまーーす!!(ん?何を?)
単身で歩くって良いよね♪
そして、帰る所がちゃんとあるって、良い☆
くまおさんも寂しがり屋?
家のバクダンさんもそうです。。
家に私がいても殆ど関心持たないくせに、
いないと「お母さんはどこ〜?」って家中探し回っているらしい。。
男っていつまでも子供みたいだね。(笑)
Posted by みん姐 at 2008年07月08日 13:18
Daisyさん。
どうもありがとう。
基本的にくまおは優しい。
性格は小難しいですが、こっちがごろにゃん〜してると、よし、よし・・って感じで。
時々、くまおは私を飼育してるなんて言います。
私飼い猫?いや、飼いモグラ???

ものさしですが、
夫だから受け入れられるって部分はありますね。
他人だったらどうなんだろう?
でも、他の人のものさしも受け入れれる時、自分の幅を広げる事が出来るんじゃないかな?




みん姐さん。
ハッスルしますかぁ〜!
いや、モグランも乗ってきましたぞぉ〜。

男はだいたい寂しがり屋で甘えん坊ですね。
まあ、子供って言えば子供だよね〜。
適当な所であわせたり、あわせてもらったりの繰り返しですよね。

関係ないですけど、みん姐さんのブログで紹介されてる映画とか、観たいのあるんだけど、レンタル屋さんにないんですよ〜。
田舎だから???
都会のレンタル屋さんには、いっぱい種類があるんでしょうか??
橋口さんの作品なんか一本もないですよ。よい作品は、いろんなジャンルを置いて欲しいんですがね。
Posted by モグラン at 2008年07月08日 19:36
自分のものさしを信じられるは素敵なことだけれど
時々力を抜いて他の人のものさしで物を見て息抜きするのもいいですね…

やさしさが解かるのはあなたがやさしいから
そんなやさしさを解かる人にも
人にやさしくできる人にもなりたい
Posted by 琥珀 at 2008年07月08日 21:47
ようこそ!琥珀さん。
素敵なハンドルネームですね!
(犬夜叉の珊瑚ちゃんの弟の琥珀くんを思い出した私ってアニメおたく??)

自分のものさし=自分の価値観とか、信念みたいなもの・・?
価値観は多様であっていいと思います。信念というか、私はこれ!という曲げられない部分ももっていて、同時に他の人の価値観も認められる柔軟性がある人間が理想です。

人の中でいろいろと教えられること。
特に夫から受ける影響って大きいかもしれません。
夫は本家の長男で、大事に育てられてきた子なので、まわりからの愛を受けてきたのだと思います。
愛された子は基本的に人に対しても優しく出来るのではないかなと思います。

でも、周りを見れば、ほんのわずかでも人間って愛を受けて育ってきているんだと思います。それに気づくかどうか?
愛を受けていても、年を取って年月を経ないとわからない・・ということもありますよね。

琥珀さん、どうぞよろしければまた遊びに来てくださいね。
待ってま〜す。(*^_^*)
Posted by モグラン at 2008年07月09日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。