2008年11月14日

あの星を☆

星空なんてだいぶ長い間見たことなかったな〜。

最近のモグランのマイブームは
星空を見ることです。


忙しく立ち動く日中が終わり、日が暮れて夜がやってきます。
ふと足を止め、夜空を仰ぐ。

寒くなってくるとまた綺麗に星空が輝くのです。


冬、寒い夜中、ピーンと張り詰めた空気の中で、
眺める星空はまた格別。


冬の夜空が好きです。
白い雪の原が広がる様も好きだし、
雪が所々残った山をゆっくり登ることも好きです。
このブログのタイトルからしても、どうも私は「冬」が好きみたいですね。
今まで、初夏が好きだと思っていたのですが・・・


夜、眠る前に家の裏手に出て、裏山の真上に広がる夜空を眺めるんです。
人々が寝静まって、灯りが消え、辺り一面に静けさが広がっています。
星々がひかひかと瞬きます。
星がその身を揺らすように光を放ち、瞬くさまをみると、心が震えるのです。
星座については詳しくないので、北斗七星とオリオン座くらいしかわかりません。
ああ、今日は北斗七星が綺麗だなあ。
あんな小さな星までも、じっと目を凝らすと見えてくる。


少しの間、そうやって星を眺めて眠りにつくと、
なんともいえぬ心が平穏に満たされて、楽しい気持ちで眠りにつくことが出来るんです。



そう、星を眺めると、この身も宇宙の一部なんだと実感して、どこか安心するんでしょうね。


顔も知らないお友達、海の向こうに住んでいるあなた。
お会いすることは出来ませんが、
どうでしょう?
気が向いたらあの北斗七星を一緒に見ませんか?
あの星を・・・・

唯一無比の存在。
あなたが眺めるあの星を、私も眺めます。
あなたと繋がるような気がします。
それだけで嬉しくなってしまうのです。
posted by モグラン at 19:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モグランさん、今晩は

大好きな徳永さんの曲に
   明かりを消したら
   そっと目を閉じたら
   清かに灯る星に抱かれ(いだかれ)
   ただお休み

   溢れる光が
   迎えに来るから
   無限に巡る愛に包まれ
   明日を待とう
こんな詩があって子守唄にしているのですが
モグランさんはそれを現実にしているってことなのですね
素敵です
わたしなんてつい寒いと部屋から出るのが億劫になるのに
偉いなあ…

気持ちに余裕がないのかな星を見ることって
ほとんどないのです
わたしの住む街では星はほとんど見えません
余程明るい星でないと
でも、オリオン座くらいは見えます

これからはモグランさんと
その言葉を思い出して
たまには空を見てみますね

今頃、モグランさん
星を見ているのかしら?
Posted by 琥珀 at 2008年11月14日 23:42
一つ前のエントリーにコメントとして書いたのですが
ここに書いた方が読んでもらえるかな?と
書き直しています(笑)

モグランさんのブログにお邪魔しては
いつも何かわたしと共通するものを感じていました

それで、不躾なお願いなのですが、
わたしのブログのリンク集に
モグランさんのブログ、載せてもいいですか?
よろしくご検討のほど…お願いします
Posted by 琥珀 at 2008年11月14日 23:46
これからの季節は星空も綺麗に見えていいですよね
私も、冬の星座は好きなんです。
学校で習いましたよね、「冬の大三角形」!!
それこそ、オリオン座とか・・です。^_^;
あと、北斗七星もいいですよね〜!!
そして私は、もう一つ必ず探す星座があるんです。
それは「ぎょしゃ座」
いつもだいたい天空真上にあります

昔、めちゃくちゃ大好きだった人が教えてくれた星座で「天使の輪みたいでしょ?」なんて言っていたのを今でも覚えてます。
そして、あの星を見るたびに彼の事を思い出します。+゚(*´∀`*)。+゚

でもね、現実問題、寒いのよ(−ω−;)
寝る前に夜空なんて見てたら冷え性が悪化しちゃう〜!!
星空を見るなら、防寒対策バッチリにしておかないと・・・ね(苦笑)
Posted by Lani at 2008年11月15日 11:02
琥珀さん。

あの星を私が見ている時、あなたも見ている。
素敵ですね。
徳永さんの歌も素敵です。
ロマンチックで優しい歌詞ですね。
子守唄かぁ。いいなあ。
自分で自分に歌う子守唄。そういうのがあってもいいですよね。

こちらはとっても星が綺麗に見えます。
田舎だからな〜(^^ゞ
空気も水も綺麗ですよ!
主人は
「子供の頃から見てるから珍しくもない。」
な〜んて可愛らしいこと(?)を言ってましたが、
私の実家の方ではあまり見えませんでしたので、
こちらへ来て星空が綺麗に見えることに感動しました!



リンクの件ですが、
もちろん(*^_^*)OKですよ〜。
私も琥珀さんのブログ、リンクさせてもらっていいでしょうか?

これからもおつきあいのほど、よろしくお願いしますね!!




Laniさん。

ロマンチックな星座の話、ありがとう。
「ぎょしゃ座」ですか?
天空の真上を見れば、すぐ探せるのかな?
よしっ、早速今晩探してみますね。
天使の輪ということは、サークル状の形なのかしら?
ちょっと、調べてみよ・・。

好きな人が教えてくれたあの星。
素敵な思い出ですね。その彼氏もなんてロマンチックで素敵な感性の持ち主なんでしょうね。
そういう彼って、その星座を見るたびに思い出しますよね。
その度に、Laniさんに思い出してもらえるなんて、その彼も幸せですね。


そうそう、現実問題、寒いのよね〜。
防寒対策ばっちりにして、
しかも、星を眺めた後は、もう一回お風呂に入って、暖まってから寝るとかしないと風邪ひいちゃいますね(笑)
Posted by モグラン at 2008年11月15日 18:02
モグランさん
リンクの件、早速お返事くださってありがとうございます
わたしのブログももちろんリンクしてもらっていいですよ〜!!
嬉しいです
こちらこそよろしくお願いします…

明日は失恋記念日、独りで何しようか…
お酒は普段全く飲まないのですが
明日だけは飲んじゃおうかな…
明日はわたしのブログに励ましのコメントくださいな
なんてね☆

あなたは星
わたしは月


あなたは変わらぬ輝きを
放ちつづけるのに
わたしの思いは揺れて
満ち欠けを繰りかえす


http://d.hatena.ne.jp/kohaku1117/20080811より
Posted by 琥珀 at 2008年11月16日 14:38
モグランさん、初めまして。
ドイツのベルリンに住んでいる者です。

わたし、モグランさんの住んでおられる郡上が故郷なんです。知った地名が出てきて、狂喜!
そして、流麗で思索された文章にまた狂喜!
地元からこんなにすばらしいブログが発信されていることに嬉しくなってしまいました。

(一方的ですが)お知り合いになれて光栄です。
どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by ブランデンブルク at 2008年11月17日 21:12
私も星空、大好きです。
特に冬の星空が好き。

寒い日の空気って、張り詰めてて透明で、
寒ければ寒いほど空との距離が近づくように感じます。

ほんとーに寒いので、私は帰宅時に車から家に入るまでのほんの20秒くらいですけどね。笑。
きっとあの感覚はモグランさんと一緒と思う!
これからもっと寒くなりますね。
明日雪マークなんですけど、ど〜しましょ〜!
Posted by Daisy at 2008年11月17日 22:47
ブランデンブルクさん。

ようこそおいでくださいました!
しかも、はるばる(?)ドイツから(*^_^*)

ありがとうございます。
郡上が故郷ですか?
奇遇ですね。
郡上に嫁いで5年目になりますが、とても良いところですね。
空気や水が綺麗で、人も優しくてあったかくて。郡上大好きです!
同じ郷土人、仲良くしましょうね。

ブログの文章を褒めていただいてありがとう。
恐縮です。
いつもは、というか大半は、おちゃらけたことばかり書いていますので、がっくりしないようにしてね。

もしよろしかったら、また遊びに来てくださいね。
待ってま〜す。
(ブランデンブルクさんはブログはやってみえないのですか?)
Posted by モグラン at 2008年11月19日 08:44
Daisyさん。

ほんと寒くなりましたね〜。
今朝は雪が降っていて、びっくりですよ!
まだ11月なのに〜(^_^;)

Daisyさんちのほうは、もっと降ったんじゃないかな?
でも、寒くなればなるほど、夜空が綺麗ですよね。
見ている間に凍えそうになっちゃうけど(^_^;)

ああ、でもこの感覚をわかっていただけて嬉しいな。
同じ感性の人がいるって、ほんと嬉しいです。
主人に話しても、
「子供のころから見とるで珍しくない。」
とか、
「寒いやんか。風邪ひくわっ。」
とか・・・・
このロマンがわかんないかあなぁ〜。
ねっ?
Posted by モグラン at 2008年11月19日 08:49
モグランさん

ありがとうございます。
わたし、ライターをしていまして、
自分のブログではないんですけど、雑誌のWEBで、最近はじめてブログを執筆するようになりました。
今まで自分のことを(直接的に)綴ったことがなかったので、試行錯誤しながら書いています。
内容がある意味、突飛しているともいえるので、個人的にURLお知らせできたらと思いますが、可能ですか?
Posted by ブランデンブルク at 2008年11月20日 10:36
モグランさ〜ん、こんにちは。
星空というのは夏に見上げるものと思っていたのですが、冬でも綺麗な星座が沢山見えるんですね。
北斗七星の周りにはおおぐま座、こぐま座、きりん座や、やまねこ座なんていうのがあるみたいですね。
僕も今晩探してみよう。
Posted by マスオ at 2008年11月23日 05:06
ブランデンブルクさん。

ありがとうございます。
ライターのお仕事をしていらっしゃるんですね。
素敵です☆
メールを送らせていただきました。
これも何かの縁ですね。
これからもよろしくお願いします。



マスオさん。

こんにちは。
いや〜。やっぱり星は冬の方が綺麗ですよ。
空気が澄んでるもんね。

きりん座や、やまねこ座???
おおっ。マスオさんは博識ですな。
知らない星座ばっかりだわん。

モグラ座なんていうのは〜、ない・・・ですよね(爆)
Posted by モグラン at 2008年11月23日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。