2008年12月20日

ネコジロウの冬の生活

うちのネコは過食症だっ!と、くまおが言った。
我が家のメタボネコ、ネコジロウ(♂11才)は、
いつもくまおの顔を見ると、

「ニャー、ニャー、えさくれニャー」
と鳴く。
しっぽをぴんと立て、くまおの足にすりすりと寄って甘える。
だけど、えさをやっても、すぐにがっついて食べないところをみると、
ジロウの「ニャー」は
くまおに甘えている、つまり、
くまおとのコミュニケーションの手段のひとつなのである。

ジロウに温暖マットを購入した。
このマット、上に座ると己の体温でホカホカと暖かくなるという
電気代が要らない経済的で、エコなすぐれものなのである。


だけど、ジロウはこの温暖マットに見向きもしない。
ジロウが求めているのは、
コタツの赤外線の灯りなのだ。
スィッチが入ってなくても、中に潜っていれば暖かいと思うのだが、
それではジロウは満足しない。
あの、赤々とした赤外線の灯りがついていないと、
ジロウは大変不服そうな顔をする。

よって、うちはいつもネコ一匹のために、
常にコタツのスィッチがオンになっているのだ。


まさに、

ネコ様、様
なのである。
posted by モグラン at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その温感マット、ほすぃ〜o(^-^o)(o^-^)o
人間が座っても、マットは温感になるのかな?

Lani家、現時点で、(まだ)灯油節約大作戦やってますd(`・ω・´)b
主人が在宅な週末は 特に灯油代がかかるため、妻は神経ピリピリ・・
(ヒーターのスイッチ入れるなよぉ〜!!!・・みたいな・・笑)

私より主人のほうが断然肉厚なのに、「冬=ヒーターガンガン」 を望む贅沢者。
今年(会社から)支給された灯油代を家庭に入れずにいる人に、情けは無用!
私が寒いと感じるまでは火の気がないリビングです(笑)
(やっぱり鬼妻かしら・・・笑)

ネコジロウさま、モグラン夫婦に愛されて幸せね♪
それに比べて我が家の主人はなんて気の毒な・・・(爆)!!


Posted by Lani at 2008年12月21日 09:17
くまおさんに甘えるネコ・・・ってことは、
くまおさんはタチってことね(爆)
だって♂&♂のコミュニケーションっていうもんだから、つい(*^_^*)
いや、現実はネコとタチが明確じゃないカップルも多いのよぉ。
コタツなんかに頼らないで、
くまおさんがもっと濃厚にからめばネコも満足するのにねぇ。
・・・って、どこまでも話がズレてしまったので、
これぐらいで失礼します<(_ _)>
Posted by Toshi at 2008年12月21日 13:48
スイッチ入ってないコタツって僕も大嫌いで、余計に寒いような気がするんですよね。
入って冷たいと、不服というより、腹立たしい気持ちになるので、僕もコタツはいつもオンにしてましたよ。

猫様、様。大変結構なことだと思います。我が家も同様です。
Posted by マスオ at 2008年12月21日 15:10
モグちゃん、今年は色々お世話になりました☆
頂いたお酒、めっちゃ美味しくてバクダンさんも大喜びでしたよ。
猫って可愛いよね〜〜!!
私の唯一好きな動物です。
あとは爬虫類が好きなのら〜〜〜
おこたで、くまおさんを
ネコ次郎ちゃんと奪い合わないようにだじょ〜〜〜〜(爆)
Posted by みん姐 at 2008年12月21日 20:10
Laniさん。

灯油節約大作戦ですか?
うちと同じですね(笑)
私がストーブをつけると、
「うちは灯油王国じゃないっ。」
ってくまおが怒るんです。
でも、くまおは、一階の治療院ではぼこぼこにストーブをたいています。
お客さんが寒いからだ・・・といいますが、
お客さんがいなくても、ぼこぼこにストーブたいています。
って、どういうことぉぉ〜。
二階で寒さに震えるかわいそうな妻なのです(泣)

あ、そうそう。
温暖マットは、ホームセンターのペットコーナーにあるとおもいますよ〜。
値段は大きさによってまちまちですが、60CM四方のものなら980円くらい。
ネコジロウが温暖マットに見向きもしないので、パソコンをするとき、私が座っています。
重みで熱を放射するんでしょうかね〜。
ほんと暖かいですよ。
ホットカーペット要らないくらいです。

Laniさんも早速買って試してみて!



Toshiさん。

話がずれまくってますが(^^ゞ

で、なんでうちのくまおとネコジロウの関係を知っているんですか?!
♂+♂同士なのに、とっても仲が良いんですよ。
私がいない時なんか、ジロウはくまおの側にすりすりと寄ってくつろいでいるんですよ〜。
私がいるときは、ふたりとも(?)離れて座っているのにっ!
ネコジロウのもうひとつの呼び名は、
「ゲイジロウ」です!(爆)


マスオさん。

マスオさんもネコキチちゃんだったよね〜(*^_^*)
どこもかしこもネコ様、様ですね。

そうかあ。ジロウは不服というより、あれは腹をたてているのですな。
コタツが入っていないと、時々、爪とぎをバリバリやってますが、あれ、そうなんだ。



みん姐さん。

いや〜こちらこそ、本当にお世話になりました。
って、もう年末の挨拶ですか?
あのお酒以外にも、「慕情」っていう地元の酒があるんですが、こちらはほんのりかんをすると美味しいの。あれから、結構家でも日本酒を飲むようになりました。
また、いつかゆっくり飲んで、べろべろに語り合いたいですな〜。

おねえさんもネコキチですな。
マスオさんと3人でネコキチクラブでも作りますか(笑)
爬虫類って、イモリとか?トカゲとか?
えっ。ほんと?可愛いのかな??
Posted by モグラン at 2008年12月22日 19:20
温感マットは私ではなく、主人に与えようと思って・・・^_^;
でも、よくよく考えたら、そんなマットを与えたら、そのマットから動かなくなっちゃう〜!(=また肥える!!)

最近は冷え込みも厳しくなってきたので、お布団に電気敷き毛布を入れてあげて2時間くらい布団を温めてあげることにしました(笑)
風邪ひいて寝込まれちゃイカンですもんね♪
大事な稼ぎ手だ〜!!(笑)

私も昼間はヒーターはつけないですよ。
それじゃなくても、年末年始は(主人在宅につき)ずっとヒーターがつけっぱなしになるんだろうから・・少しでも消費量を抑えておかないと!!

もう多少の寒さは慣れました(笑)
ブランケット必須&ホッカイロ必須で頑張ってます!
モグランさんも頑張りましょう!!
で、寒くて辛いときは、くまお様の仕事場でちゃっかり温まっちゃいましょうヽ(*´∀`)ノ
Posted by Lani at 2008年12月23日 12:26
冬・猫・こたつ、これってもしかして冬季限定三種の神器じゃなかろうか。
なんとなーく、ほんわかした光景がうかがえて、読んでいるこちらも心が温かくなります。
我が家も娘がペット(犬か猫)を飼いたがってしょうがないのですが、アトピーがあったりなので、なかなか飼うまではいきません。
でも、やっぱりペットってかわいいですよね。
Posted by TAO at 2008年12月27日 20:27
お返事が遅くなってすみません(汗)

Laniさん。

え、ご主人様にですか?
ペット用温暖マットでよいのでしょうか?
大事な大黒柱に?

でも、確かに座りっぱなしになっちゃうかも?
ほんと、暖かいですよ〜。

ブランケット&ホッカイロは必須ですよね〜。
私も会社に行ってるときは家で暖房使わないからいいけど、
年末年始はお客さんもあるし、暖房使わないわけにはいかないからね〜。
ひゃあぁ。。。食事も作らないといけないし、子供らにお年玉もやらないといけないし、
ああ、入用だわね〜。



TAOさん。

冬、猫、コタツ・・・ときたら、やっぱみかんでしょ?
いや、TAOさんの場合、みかんでなくて、こたつで酒!!ですかな〜。
テレビ見ながら、コタツで日本酒、ちびちび・・なんていいでしょ(笑)

そうだね、うちの姪たちもアトピーがあって、動物飼えないから、残念がっています。
上のりぃは、前からインコが飼いたいって言ってるんですがね。鳥でも駄目でしょうか。

娘さんも、大きくなったら体質が変わるかもしれませんね。
子供ってペット飼いたがるもんですよね〜。
わかります。
生き物の世話をするっていう体験も、子供にはさせてあげたいですけどね〜。
Posted by モグラン at 2008年12月28日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。