2008年12月28日

総決算!

あれ、もう今年も残り3日になりましたね〜。

クリスマスは無事?終了。
今年は家で手作りクリスマス。

DSCN2869.JPG


フラの忘年会があったり、

DSCN2834.JPG

DSCN2836.JPG


りぃとまぁのピアノの発表会があったり、


DSCN2839.JPG


ほんでもって、仕事に忙殺されてたり、


・・・年末の大掃除にかかりきりだったり、

・・・・・・



ふぅ〜。

一休み(*^_^*)


今年のモグラン総決算!

まず、今年から始めたこと。

英会話。

ジョーの日本語レッスンのボランティア。

これによっていろんなお友達や知人が出来ました。

そうだなあ。多少英語もしゃべれるようになったかも?
違う文化を体験するのも、良い刺激ですね。
それによって、自己の文化(日本)の良さを再認識することもあります。


フラは、今年初めてボランティアの慰問ステージを体験しました。
3人だったクラスも、人が増え、今は7人。
こじんまりとして、決断力も強く、いろんな個性の楽しい仲間と一緒にフラを踊れるのも楽しい。
レッスンが終わった後に、みんなでランチするのも楽しみの一つ。



仕事では、11月に先輩が辞め、あたふたとしておりましたが
新しい人も入り、なんとかスムーズに仕事がはかどるようになりました。
が、以前よりも忙しくなり、定時に帰れないことも度々。
だけど、充実してます。
新しく入ったKちゃんは、2個下で同年代という事もあり、
仕事も楽しい雰囲気で出来ます。
お茶を入れてもらったり、仕事も手伝ってもらえるので、
今まで一番下っぱで、雑事から何もかもやっていた頃に比べると、
楽だなあ〜。先輩になるのも悪くないかも???
なんて、思います。



今年、自分にとって大きなチャレンジとして、
小説の投稿がありました。
20代の頃から小説を書き、何回か投稿を試みた事はありましたが、
遠い昔のこと。
あの頃のチャレンジングな精神を、また自己に呼び起こす事ができ、
これも自分にとっては大きな成果かな〜。

それとは別で、
今年の1月から書き始めた小説を、先日書き終わりました。
1年に1本ペースで書き続けることが出来ると、いいなあと思っています。


くまおとの生活は、
細かいアクシデントはありましたが、おおむね順調。
2人とも大きな事故も怪我もすることもなく、
豊かではないけど、ぼちぼち仕事もあり、私も会社に席を置く事ができ、まずまず。
というより、本当に感謝の一年でした。
2人とも健康で、仕事が出来、時折おでかけをして楽しい時間を持ち、
なにもいうことはありません。


あとはですね〜
このブログを今年の3月から始めました。
あれこれと思い煩うこともあったりして、
やめる〜、やめる〜、もう、やめるぞぉ〜と思いながらも、
何とかここまで続ける事ができました。

たかがブログ・・・と思いながらも、
それによって得られたものは、意外と大きく貴重なものでした。
まず、いろんな方とお知り合いになれた。
自分の世界が広がった。
実際お会いした方や、メールのやり取りをさせて頂いている方もいます。
本当だったら、会ったり、知り合ったりすることも出来ない方と
交流させてもらえる事は、自分にとって大変糧になることです。

人によって、何かを得られたり、自分の視野が広がるって、
本当だなあ〜とつくづく思います。
本当に感謝です。

来年も、みなさん、暖かい方たちと良い年を過ごせますように・・
と思います。

たぶん、モグランは年末年始、親戚、来客が来て、おさんどんモードに入るため、
(しかも明日も仕事)
ブログの更新は、多分年明けになると思います。


みなさん、
1年お世話になりました。
お体に気をつけて、良い年をお迎えくださいね。

DSCN2877.JPG

ジロウからも、「よいお年を、にゃ〜ん。」
posted by モグラン at 15:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>2人とも健康で、仕事が出来、時折おでかけをして楽しい時間を持ち・・・

そうですね
それが一番ですよね

上を見てもきりがない
下を見てもきりがない
身の丈にあった暮らしの中に小さな幸せをいつも感じられる夫婦でありたいですよね♪

それにしても、ロングな年末年始の休暇・・・
やっぱり24時間夫在宅は苦痛だぁ〜(;´Д`)w
ずっとテレビを見続けている主人に 早くもウンザリ(苦笑)!!
このまま何日間もテレビっ子の面倒を見るのかと思うと・・実は辛かったりする(汗)

わたくし、現在火の気がない寒ーい部屋でPCやってます。
それでもいいのです・・(。´Д⊂)
テレビの音がない静かな空間で、少しリフレッシュしたいのです〜!!!


あれ?
チョット愚痴になっちゃった?

こりゃ失礼・・・^^;

では、よいお年をお迎えください〜♪
Posted by Lani at 2008年12月28日 21:43
24時間夫在宅は苦痛っすか?
でも、ジャック・バウアーみたいに、24時間ピリピリしているよりいいっすよ(笑)

モグランさんと、こうやってブログで交流できるようになって、
自分も世界が広がりました。
直接お会いしたことはないけれど、何かつながるものを感じるってステキです。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

新しい年が、モグランさんにとってHappyな一年になりますように。
Posted by Toshi at 2008年12月29日 06:38
充実した1年で何よりです。
フラに英語に・・・というところは私と同じですよね♪近くに住んでいたら、いろいろお話したいのになぁといつも思っています^^
ブログも、私も時々思い煩うこともありますが、今の私にとってはブログで知り合ったお友達との交流は欠かせないものになっています。同じ趣味を持つ者として、また来年もよろしくお願いします!

年末年始はおさんどんですか・・・^^;
お疲れ様です!
あまり頑張りすぎないで下さいね。
良いお年を迎えられますように!
Posted by Pualily at 2008年12月29日 18:23
Laniさん。

早くもうんざり?しているLaniさんの姿が目に浮かぶようです(笑)
でも、それもわかるような気がするな〜。
いつものペースが乱されるような感じなんですよね。
うちのくまおちゃんもテレビっ子なので、一緒に見てるのは退屈です。
Laniさんじゃないけど、隣の火の気のない寒い部屋で、ひとりDVD観てたりして!

ロングな年末年始、頑張ってくださいね。
来年もよろしくお願いします。




Toshiさん。

今年はお世話になりました。
いつもコメント書いてくださって、ありがとうございます!
Toshiさんから、コメント入ってる〜(*^_^*)って、いつも喜んでいますよ。
こちらこそ、こうやって交流できてとても嬉しく思っています。
いつか、お会いしたいですね。
ディズニーにいくときは、是非!!

来年もお互い良い年にしましょう。



Pualilyさん。

いや〜。ホントに近くに住んでいたら、ランチしたりおしゃべりしたりしたいですね!
フラも、踊れる曲が増えるたびに楽しくなってきますね!
フラからもらうエネルギーって、なんかいいですよね。気持ちが優しく、豊かになるっていうか。
もう、とっぷり自分の世界につかって踊ってますよ〜。(ある意味、恐いかも(^^ゞ)

今年はお世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね。
Posted by モグラン at 2008年12月30日 11:56
この前の記事でご挨拶を早めにしちゃったけど
改めて、ありがとうございました!
岐阜からはるばる真っ先に名乗り出て
オフ会に参加してくださったモグちゃん。
ほんとに嬉しかったです☆
フラや、小説、英会話、温泉巡り(?)など
いつも意欲的に取り組むモグちゃんは偉い!!
私も少しは見習って、自分を磨こうかな!
「有言実行」を来年はモットーに楽しくいきます。
またよろしくね♪
Posted by みん姐 at 2008年12月30日 19:34
モグランさん、こんにちは。
だいぶ前に、私のブログにコメントいただいて
(『カミングアウト・レターズ』のことで)
それからときどき、ここに来て読ませていただいてました。
コメント書き込むチャンスがなかったのですが、
年の終りということで、読み逃げせずにひとこと…

読むといつもふわっとあったかい気持ちにさせて
いただいて、ありがとうございます。
モグランさんの人柄なんでしょうね。
また来年ものぞかせてもらいますね。
私のところにも、よければ遊びにいらしてください。
Posted by higurashizoshi at 2008年12月31日 08:54
モグランさん
今年一年ありがとうございました〜!
考え方も似ているモグランさんの言葉にいつも励まされたりうれしい気持ちになっていました。
ブログを通じてお話ができてすごく嬉しかったです。

モグランさんのこの日記をみて
「ああそうだ、一年を振り返えらなきゃ〜」って思いました!
モグランさんはとっても充実した一年のようですね♪
私も来年モグランさんを見習っていろいろ励みます〜^^
特に今は
>2人とも健康で
のところにつよく共感しております^^;
来年もよろしくお願いします!
Posted by Daisy at 2008年12月31日 21:51
わはは・・・年越しちゃったけど(^^ゞ
レス遅くなってごめんなさい!!!
やっと、正月三が日終わって、お客さんも帰って一息。やっとPC開けれただすよぉぉ〜。


みん姐さん。

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりまして!
おねえさんにお会いできてホントHAPPYでしたよ!
今年もよろしくお願いします。
おねえさんも体に気をつけて、頑張ってね!
「エロナミンC」飲んで、パワー前回だじょ〜!


Higurasizoushiさん。

あけましておめでとうございます。
いや〜、来ていただいていたんですね。
コメントありがとうございます。
思いもよらぬ方からのコメント、ホント嬉しいですよ。
今年もよろしくお願いします。

また、ブログの方も遊びに行かせて頂きますね!


Daisyさん。

あけましておめでとうございます。
Daisyさんとは、考え方に共通項が多くあるなと、いつも思っています。
自然に自分体で生きてきたいですよね。

今年もよろしくお願いします。

Posted by モグラン at 2009年01月03日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111831900

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

