2009年01月03日

大我さんからの答え

みなさ〜ん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって、実り多い良い年になりますように!

今年は思いも寄らぬ方からの賀状が何通か来て、
ひととのつながりの大事さを実感した年始めになりました。
その中でも、最高に嬉しいものがありまして・・・・


新年早々、とても嬉しいことがありました。
本当に思いも寄らぬ方からの年賀状が届きました。
その方のお名前は、石川大我さん。

昨年の1月、大我さんの本「僕の彼氏はどこにいる?」を読みました。
図書館で偶然に出会い、そのタイトルと表紙とお名前を見て、
すごい!実名で顔も公表して、自分の事をこんなに赤裸々に語ってるなんて、
なんてすごい人なんだと思いました。
半日であっという間に読み終えて、その日の内に本を読んだ感想を書き綴ってポストに入れました。
その本の感想を言葉にすると、ひどくありきたりな表現になって、
自分の思いとはちぐはぐになりそうなので、あえて書きませんが、
すごく心を打たれた何かがありました。


大我さんに「孤独」と「誇り」を感じました。



その後、東京へ所用があって出掛けることがあって、
その時間の合間を縫って大我さんに会いに行きました。
これは会うことは出来ませんでしたが、
会いに出かけたこと、その場に行けたことが嬉しくて、又手紙を書きました。

それから1年経って、まさかこんな形で返事が来るとは思いもしませんでした。

私は大我さんにYES≠ニ言って欲しかったんです。
ゲイの人、セクシャルマイノリティの人を応援したい、仲良くしたいと思ったことに対してです。
今から思うと、あの頃は「応援したい」とゆう、言い変えればみんなとどこかで線を引いていた、
上から見ていたような気がします。
もしかしたら失礼な事を書いたのではないかと、今思うと顔から火が出る思いですが、
だけど、私は大我さんを始め、彼らからいっぱい大事なものをもらっている、
いっぱい知らなかったこと、知らなければならないことを教えてもらっている。
支援しているのは私じゃない。
私はみんなから与えられている、頂いている。
感謝でいっぱいです。

そして、大我さんに仲間だ≠ニ言って欲しかった。
垣根隔てなく、思いを同じくするもの同士、一緒なんだよって。
他の誰でもなくあの方に言って欲しかったんです。


1年経って、手紙を出した事をよく覚えていて、賀状を下さったものだと、感心しました。

宛名も手書きで、自筆のメッセージがありました。
それには私が欲しかった答えがありました。

一緒に
そのメッセージには一緒に≠ニいう言葉がありました。
なんていい言葉なんだろう。
一緒に

大我さんにYES≠ニ言ってもらえた。


夢を持つ人がいて、その夢を支援する。
そして、自分も夢を持っている。
いつか同じステージに立てたら、どんなにいいでしょう。
夢は人を大きくします。
人に、豊かな生きる礎を与えてくれます。

夢って叶うんだ。
思い続けて歩いていたら。
回り道をして、角にぶつかって
それでも思いを捨てなければ
きっと夢って叶うんだ。


自筆のメッセージ、大我さんの筆跡を何度も何度も読み返した。
手書きの言葉には体温≠ェある。
手書きだから感激もひとしお。
彼の筆跡に、体温を感じて、胸が暖かくなった元旦でした。
posted by モグラン at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モグランさん

明けましておめでとうございます(^_^)v

とっても素敵な1年の始まりになりましたね!他人事ながら嬉しく思います。
私の考えも殆どモグランさんと同じだと思います。
何故そう思うのか?!そこまで思うのかは?!まだ自分でも分からない部分はありますけどね。

石川大我さん、知りませんでした〜「僕の彼氏はどこにいる?」捜して読んでみたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
Posted by ミモザ at 2009年01月04日 21:13
モグランさん、あけましておめでとうございます。
といっても、もう5日ではありますが。
それでもって、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


「遠方より友来る。また楽しからずや」
とおいう言葉があるように、思いもかけない便りもまた、嬉しいものですよね。
Posted by TAO at 2009年01月05日 22:57
ミモザさん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメントの中の、「何故そう思うのか?」「そこまで思うのか?」に、心魅かれました。
自分でもわからないけど、あることに執心する、執心するって言い方はちょっと違うかもしれないけど、気になること、目を向けてしまうことって、人それぞれあるんですよね。
だけど、その「思い」って捨ててしまったらその人がその人でなくなっちゃうのかも?って思います。

新年早々、何言ってんのかわからなくなっちゃいましたけど、ミモザさんとも共通する何かがありそうに思います。こういうことって嬉しいです。



TAOさん。

おめでとうございます。
今年も良い年にしましょうね〜。

「遠方より友来る」ですか。
思いもかけない方からの手紙や好意って、ほんと嬉しいですよね。
いろんな縁を今年も大事にしていきたいな〜と思っています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by モグラン at 2009年01月06日 17:24
モグランさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おお、大我くんから年賀状ですか。すごいなぁ。
大我くんも、もう30代半ばだからなぁ。
まだ運命のパートナーには出会っていないのかなぁ。
「ディズニーランドに手をつないで行く」っていう夢、
Toshiオジサンがいつでも叶えてあげるのになぁ・・・
手をつなぐだけじゃなくて、あんなことやそんなこと、
いろいろしてあげますよぉ。
はいはい、アラフォーのオジサンじゃ夢が壊れますね。

新年早々、不謹慎なコメントですみませんでしたぁ。
Posted by Toshi at 2009年01月06日 23:21
Toshiさん。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もお付き合いお願いします。

そうそう、あの方も30代半ばなんですね〜。
お若く見えるけど・・・
いや〜、でも若い方の夢を一緒に見るのって、楽しいですね。胸がわくわくします。
・・・なんて年寄りっぽい言い方をしましたが、実はワスもアラフォー世代(^^ゞ

良いパートナーさんはもうみえるんじゃないかしら?
お互いを理解し、大事に出来る人がいらっしゃるといいな〜と、私も思います。

あ、あ〜。あんなことやそんなことって何すか???
モグランにも教えて〜。Toshiオジサン!わはは。
Posted by モグラン at 2009年01月07日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。