2009年01月28日

ハートをつなごう

昨日見たテレビのこと。

NHKでやっていた「ハートをつなごう。」
LGBTの人たちのことをやっていて、石川さんが出演しているので、

おおっ。これは見なければ・・・
と思って、珍しくテレビの前に座るモグラン。
(だって、ふつ〜、あんまりテレビって見ないんだもん。だから芸能人とか全然わかんない(笑))


レズビアンの人のことがやっていて、
ひとりの人は、中学生の頃から自分は皆と何か違うぞっ?って思ってたんだって。
でね、「女の子しか好きにならないの。」ということを親に話してもわかってもらえず、
段々自分を否定するようになったの。
で、リストカットしたりして、そのうちもう死んでしまいたいって思ったんだって。

それで、高校生の時、その子には一番の親友がいて、その子に話してみようって・・・
もし、彼女に否定されたら死んでしまおうって。
でも、そのお友だちは彼女のことを肯定して受け入れてくれたのね。
少しずつ自分を受け入れて、前向きに生きていけるように彼女はなったんだけど。

リストカット・・自分を傷つけてしまう、自分で自分を否定する。
いちばん辛くて悲しいことだよね。


モグランも見ていて胸が痛くなりました。
どれだけ周りの人がわかってあげられるかだよね。
ひとりでもわかってあげられたら、人って救われるんだもんね。



もうひとつはレズビアンのカップルの生活。
そのひとたちは、周りの生活に馴染もうと、近所の人に挨拶したり、地域の活動に参加したりしてるんだよ。
人に対して働きかける・・・って、ホント大変だと思うし、勇気がいることだよね。
私にはそういう生き方は出来ないかも?
人を信用しないと出来ないことだし、自分を確立して、自分を信じてあげないと出来ないことだと思うから。
彼女たちはえらいな〜って、ホント単純に思っちゃいました。&周りにそういう人たちがいたら応援したいよね。



くまおもやってきて、ふたりでテレビを見る。


モ 「あ〜。この人だよ〜。」

く 「何が〜?」

モ 「年賀状もらった人〜。」

く 「ふ〜ん。」


モグラン石川さんが見れて興奮。


く 「で、彼はゲイなの?」

モ 「そうだよ〜。」

く 「あの人は?こっちは?」

モ 「たぶん、石田衣良さん(作家・ゲスト)以外はみんなゲイだよ〜。」

く 「いつからゲイなの?」

モ 「生まれつきだよ。」



ゲイって途中から自分の意思でなるもんだと思っているくまお。


モ 「だから、いろいろ悩むんだよ〜。」

く 「ふ〜ん。」


く 「何で皆スカートはいて、化粧してないの〜?(男性陣を見て。)」


モ 「だから〜、それはね〜・・・・(^^ゞ」


またまた最初から説明。(何回目だよ!LGBTの人たちの説明するのっ!)




こういうテレビを主人と見て、あれこれと語り合える。
すごいな〜。くまおもだいぶ頭が丸くなったぞよ。
くまおもちょっとでも問題意識を持ってくれたなら、それはそれで嬉しいし。
が、ここまで来るのにちょっとしたバトルもあったのも事実。
くまおがLGBTの人たちに差別意識を持っているわけではないのだが、

よくいろんなことわかんないし〜。
俺んちの奥さんって、どんな世界にいっちゃうの〜??
みたいな不安があったみたい。

でも、今はだいぶモグランに教育されておりますし、


・・・・・・


やっぱり大事な人には、大事に思ってることってわかって欲しいじゃないですか。
誰も泣かないで、誰も辛い思いをしないで、みんなひとつの輪になりたいよね。
モグランは、そう思っています。
posted by モグラン at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、お邪魔します(笑)
このところとっても体が疲れていて
自分のブログを書くのが精一杯で
モグランさんのところも久しぶりでした
ごめんなさい…

社会的にマイノリティと呼ばれる
そのこと自体に社会を変えていく力がある
わたしのこどもは3人ともいわゆる
「不登校」なのですが
これはきっと先覚者なのです(笑)

100年後の日本ではきっと
かつて不登校と言われ苦労したこども達が
今の「学校に行く・行かない」を選べる日本の
土台を作ったんだって言われているでしょう
冗談じゃなくね…

LGBTは初めて聞いた言葉です
日本語ではもしかして
「性同一性障害」のことでしょうか?
またまた、勉強になりそうです
ではでは…



Posted by 琥珀 at 2009年01月29日 23:46
琥珀さん。

コメントありがとう。

<社会的にマイノリティと呼ばれる
そのこと自体に社会を変えていく力がある

私もまさにそう思っています!
そう、確かに先駆者であるんですよ〜。
マイノリティ・・いわゆる少数派の人たちって、社会的に偏見や差別を受けたりしがちですが、それは大多数に比べて少ないから・・というだけの理由なんですよね。
だけど、大多数の人たちには持っていない素質が、社会の流れを大きく変えていくんですよね。
だからそのこと自体、誇るべきだし、胸張ってればいいんですよ。
琥珀さんちのお子さんも、自分らしく生きていって欲しいです。


あと、LGBTですが、レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスの性的少数派の人たちを意味する頭文字をとった略語です。
(私もまだまだ勉強不足で、詳しくわからない部分がありますが・・・(^_^;))
Posted by モグラン at 2009年01月30日 08:52
ご無沙汰してます。
無気力…とか書いてあったから心配しちゃいましたよ。でも家にまっすぐ帰っていろんなことをしたい…きっとちょっと疲れてるのかもしれないから、安心できる家に帰りたくなってるのかもしれませんね。羨ましい!
私なんかその逆でバタバタする家に帰りたくないです(苦笑)
でもニットのバック素敵ですね!本当に上手!

と内容からずれてすいませんm(__)m
この放送見たかったです。
たまたまPCを開いた時に石川さんのHPをみてあ〜もう直ぐだな…と思っていたのに、結局見忘れました(>_<)

最近ハートをつなごうはLGBT関連が多くて、最初はよく見ていたんですけどなかなか家族と一緒にみる(小学生)には難しくて、つまらないようで違う番組になってしまうのです。(とほほ…)
でも今世間が如何にマイノリティに対する意識の向上とみんなの社会への誇張、カッコいいなぁ…って思います。語彙がすくなくて上手く表現できないや…
くまおさんいいね!(^u^)
信頼する人に自分の感じている事や思っていることを理解してもらったり共鳴してもらえるってやっぱりいいよね。
うちはそんな話できないなぁ…。

そうそうまたココにまとめて書いてごめんなさいだけど、なりたい自分は自分がそう思えばなれるものなんだって。
特に口にだしてこうなるぞ!って毎日思えば自然にそうなるんだって。人間は日々成長していけるから。
私はあまり深く考えれないから性悪な自分もいい事をしようとする自分もみんな自分でそれはそれなりに好きだよ。作る自分や、いいところを見せようとする自分がいて当たり前だと思うの。それとは反対に自然に優しさが出る時もあるじゃん。気恥ずかしくなるけど、でも全部が自分だからね。
偉そうなことを書いてるかもしれませんが、自分を好きになってあげることがなりたい自分になれるんじゃないかな…

ごめんね。見当違いなことを書いてるかもしれませんm(__)m
大丈夫モグランさんは正直だからなりたい自分に向かってると思うよ!

先天性とか後天性とかあまり解らないから自分なりに書いてしまったけど、余計なこと書いていたらごめんなさい。
Posted by まもう at 2009年02月12日 10:09
まもうさん!


あ〜!!!まもうさんだぁぁぁぁっっ!!!

ぐらいの勢いでコメント読ませていただきましたm(__)m

ホントっ!おひさしぶり!!
お元気でした〜?
ブログもあまり更新されてないし、心配してたんですよ。
暖かいコメントありがとうございます。
お手紙のような長文で、大変嬉しかったです。

「ハートをつなごう。」
うううんん。NHKでこういう番組をやるところが、いや〜時代は進歩してるぞぃ・・・と感心しました。
内容が真面目で前向きな所も、さすがNHKだ。

そうですね〜。家族で見るにはなかなか難しいと言えば難しいかも?
でも、さらっと普通にいろんな人が見て、認識を変えてくれるようになるとホントいいでしょうね。


無気力・・・というか、自分がやっていること、思っていることに、ふと自信がなくなる時があるんです。
「寄り道」の琥珀さんのコメントのレスにも書いたんですが、どこかしら人にかまけていると安心する部分があって、LGBTの人たちのイベントも行ってみたいとか、環境保全のボランティアなどもしたいし・・など思うこともあれこれあるし、身近なところでは、ジョーの日本語のレッスンのボランティアや、あれこれしてるんですが、

ある日何かのきっかけで、自分がやっていることに対しての意味が見えなくなる時があるんです。
「私がこんなことやっても誰かの役にたっているんだろうか?」
とか、
「私がやらなくても世の中回ってるし、何の不都合もないじゃん」
とか。
そういう時、ぷつん。。。。って糸が切れちゃうんですね〜。


なりたい自分・・・って、何だろう?
よくわからないなあ・・・・
確かにまもうさんの言うとおり、人は成長していくんだから、きっとなりたい自分になれるんだって思いますよ。
励ましてくれてるのがよくわかるので、とても嬉しいです。


あ〜あ、まもうさんに会いたいな〜。
あれこれと突っ込んだお話がしたいです。
お忙しい御身とは思いますが、是非・・・
Posted by モグラン at 2009年02月12日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113303888

この記事へのトラックバック
×

