2009年02月07日

寄り道

なんかこう、がーっつと、
目標?じゃないけど、指針みたいなもの???があって、
それに向かって日々やってきていて・・・・


が、ある日、突然・・・・


・・・・


無気力状態???


(@_@。



というか、


ワス何やってるんだっぺ?


と、自分のやってることや考えに自信が持てなくなったり、

自分が目指してることに疑問を感じたり・・・・




ここ最近、何故かそんな感じ・・・・

・・・・




そんな時はそこから目を背けて、純粋に自分が楽しめることをしたらどうかしらん?
などと思うわけであります。



ということで、


まっすぐおうちに帰ることが多い最近のモグラン。

だけど、たまには寄り道しよう。

日々の生活をちょっとずつ。自分本位で楽しんでみましょう☆



市内にあるドイツ菓子専門のカフェ。「L」さん。

会社帰りに立ち寄ってみました。

友人とは2〜3回いったことがあるんだけど、ひとりでは初めて。
ひとりでお茶するのもいい息抜きですね。


「L」のマスターは、私を覚えていて話しかけてくれたので、
あれこれ話をしながらお茶をしました。
こういう出会いも楽しいですね。
栗のパイを頂きましたが、素朴であまり飾り気のないケーキ類が美味しいです。
噛み応えのあるパンもなかなか・・・・



あとは、ゆっくり図書館に行ったり、
手芸をしたり、市内を観光客のように散策したり。
もうすぐ、暖かくなるからベランダで野菜を作ろうかな〜と思っています。

posted by モグラン at 13:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもっ!
まっすぐおうちに帰る・・・ってことを知らないToshiで〜すっ(^_^;)
っていうのも、お店に立ち寄るにしても、なぜかToshiのことを
覚えてくれている店員さんが多くて、そのコミュニケーションが
すご〜く楽しいです。
たとえば、CDショップに行けば、
「Toshiさん、これ絶対買うでしょ?」って、
予約をしていないCDを取り置きしておいてくれる店員さんがいたり、
お茶の専門店にいけば、
「あっ、ちょうど新しい茶葉が入荷しましたよ」って、
まだディスプレイする前の商品を特別に試させてくれたり・・・
それだけ売り上げに貢献しているってのも事実なんだけど、
それ以上にぶっちゃけた話なんかも気軽に出来るのがいい感じ。
さらに、初めて行った場所や会った人でも、
なぜかすぐにフランクに話せる関係になれることが多くて、
めっちゃHAPPYっす。
たまにと言わず、寄り道は毎日しちゃいましょう♪
それと帰り道のコースをいろいろ変えるのもおすすめ。
これ、脳科学的にも効果が実証されていて、毎日同じコースを歩くよりも、
少しでもいいので異なるコースを歩くことで、脳が活性化するそうですよ。

最後に、自分の行動や思考に自信がなくなっても、
可能性を信じて進む勇気が大切です。
もし失敗しちゃったぁ・・・と思うことが起きても、
そこから学ぶことが必ずあるはずなので、無駄にはなりません。
そう、起きていることはすべて正しいんです。Keep on moving!!
Posted by Toshi at 2009年02月08日 02:52
おはようございます。

初コメします。

昨夜、会社の飲みで呑まされて、二日酔い気味です(T_T)

娘と一緒にPC覗いてます。

また寄らせていただきます。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月08日 09:16
私も時々、気持ちの糸が プツン! と切れるような感じがあります。
糸が切れた凧のように、ユラユラふわふわ・・・になっちゃうんですよね^_^;

普段頑張りすぎている部分があったりして・・
ちょっとお休みしたほうがいい・・・という事なのかしら?

息抜きする空間って必要ですよ。
同居だったら尚の事・・

もう、気持ちのリセットは出来ましたか?
Posted by Lani at 2009年02月08日 10:47
散歩は楽しいですよ。
家の近くでも、こんなとこあったのかいな???
という、新鮮な驚きに満ちてますから。
また、同じ道でも季節によって変わりますから、また別の風情を味わえます。
特に金欠の時は欠かせません。
決めた道をどこまで真っ直ぐ行けるかとか、
右左交互に曲がり続けるとか、
その時その時で条件を決めましょう!
ただし、迷子に注意(笑)
Posted by TAO at 2009年02月08日 15:55
Toshiさん。

おおっ!Toshiさんは寄り道の天才ですな!
ホントにフレンドリーな感じの方なんですね〜。
店員さんも話しにくいお客さんには声かけないもんね。
それに、Toshiさんは行く先々で、いろんなものを購入されてるんですね。趣味が幅広いというか・・・
お店にも上客なんでしょうね〜。
行く先々で、いろんな人とあれこれお話しするのって楽しいですね。

ただ・・・郡上は田舎なので、寄り道するにも、寄り道するところがあまりないっ!
せいぜい本屋さんか喫茶店かな〜。
ショッピングセンターもあるけど・・・
寄り道したくなるような魅力的なお店(小物や雑貨のお店とか、お洋服やさんとか)があるといいな〜。
でも、そしたらなかなか帰ってこないと、くまおが心配するかも?(^_^;)

あと、Keep on moving!
暖かいメッセージありがとうございます。
勇気ね・・・勇気がたらないのかしらん?
失敗することは怖いとは思わないけど、目に見えた成果がなかなか出てこないと、自分のやっていることってあたっているのかな〜と少し不安になるのです。
いつもありがとうございます。
Posted by モグラン at 2009年02月10日 14:55
KEEP BLUEさま。

はじめまして!
コメントありがとうございます!
感激で〜す。
こういう出会いがあるので、ブログって楽しいですね。

二日酔いはいかがですか?
もうだいぶ復活されたのでは?
二日酔いはえらいのに、飲む時ってあんまり考えずに勢いで飲んじゃうしね〜。
楽しいと特に。美味しい酒の肴なんかあったりするとね・・・

ブログも拝見させていただきました。
娘さんの可愛らしい写真と、わんちゃんのアップがよいですね。
そちらは海辺のスローライフですか?
こちらは山の中のスローライフです。

よろしかったら、是非また遊びにいらして下さい。
Posted by モグラン at 2009年02月10日 15:03
Laniさん。

Laniさんも頑張り屋さんだから、時折ぷつん・・・ってなっちゃうんだね〜。
私もぼーっとしてるのが苦手で、何かしらやっていないと気がすまない性分なので、日々いろいろやってるんだけど、急にふっと・・
疲れちゃうんだね〜。

そういう時はあんまり頑張らずに、のんびりするなり、いつもやっていることを半分にするとかがいいのかもしれませんね。

だいぶ気持ちのリセットも出来ました。
ありがとうございます!



TAOさん。


TAOさんも寄り道散歩?大好きなのね〜。
同じ道でも季節によって表情が違うし、花が咲いてたり、近所で飼っている犬なんかに会えたり・・

うん、うん、確かに金欠の時ほど楽しめる散歩はいいですね!
いろんな散歩コースを持っていると、人生楽しいかも?

うちんとこは、周りは田んぼや山ばっかり。
川沿いを歩くのも楽しいですが、街の方はいいですね〜。
東京へ行くとそう思います。
下町なんかをゆっくり散策してみたいです。
Posted by モグラン at 2009年02月10日 15:25
もぐらんさん、ここではお久しぶりです

わたしもあります
不意に気力が萎えてしまう時が
それでも、はっきりした原因がある時は
まだいいのですけど、
特に何もないのにそうなる時もあって…


本当にしたいことではなく
無理をして本意でないことをしている
そう気付いたら、
立ち止まることにしています


人のために生きるといっても
それが無理をした犠牲の上に成り立っているのでは
本末転倒なので…


わたしもちょっと前まで
秘密の息抜きをしてたのですが
今は収入の大幅な減少で
やむなく涙を飲んでいます

わたしの街はお世辞にもきれいな街ではないので
ゆっくり歩いて楽しい街ではないのが残念ですが
住めば都です
お気に入りの場所をカメラ片手に
サイクリング
時間に余裕のある時は寄り道
いいですよね…

あたたかくなって日が伸びたら
わたしも散歩楽しみたいです
Posted by 琥珀 at 2009年02月11日 18:15
琥珀さん。

わ〜、コメントほんと嬉しいです。
なんか、すごいジャストミート!
私の今の心境にぐっとくるコメントです。
ああ、感謝しますよ。


<本当にしたいことではなく
無理をして本意でないことをしている
そう気付いたら、
立ち止まることにしています


<人のために生きるといっても
それが無理をした犠牲の上に成り立っているのでは
本末転倒なので…


この部分、そう、そうなんだよね。
まず、立ち止まってみましょう。
人の為に・・っていう部分、そうかあ。
無理してるのかな〜なんて、あれこれ考えてみました。
今は充電期。そう思うようにしてます。

どうも、小さい頃から何かしら人の為にしないと、人を喜ばせないと、
自分は愛されない・・・と思う節があって。
何かしら人の役に立つことを・・・と思うのですが、
それが負担になっている時があるのやもしれませんね。


そうですよ。住めば都です。
ここだって、山と田んぼの見慣れた景色ですが、
ゆっくり周りを見渡しながら歩くと、
足元の地面からじっくりとその土地の良さが立ち昇ってくる感じがします。

私も暖かくなったらサイクリング!したいな〜。
かっちょよいロードバイクでも欲しいんですが、
くまおに「うちのママチャリでいいでしょっ。」と、却下されました。トホホ・・・(^^ゞ
Posted by モグラン at 2009年02月12日 20:28
モグランさん、再びごめんなさい


モグランさんのところはこうして
コメントしているくらいなので違うのですが
ブログで知り合った人のページに
行けば行くほど落ち込んでしまうことに気付いてしまい
その人はしょっちゅうわたしのところを見に来てくれるのに
わたしが行かないのは悪いかな…なんて思い
見に行くのですが、やっぱり落ち込んで…
義務感で読むなんてホント失礼なことなので
そういうことは辞めようと…

この頃来てくれないな…って思われているかもしれないけど
しんどくなってしまうのでは何のためのブログなのか
解からなくなってしまうので
毎日行かなければとかコメントしなければとか思わず
行きたいと自然に思えた時に訪ねようと。

わたしのこのところの思いに
こちらこそ、ジャストミートでしたよ

独り身には辛いバレンタインが過ぎたら
サイクリングしよっかな…と思っています
そろそろ日も長くなってきましたしね
Posted by 琥珀 at 2009年02月13日 01:30
琥珀さん。

読むと落ち込んでしまうその方のブログの内容は、どんなのなんでしょう・・・
内容が暗いのか、今の琥珀さんの心境にどこかグッと影響を与えてしまう内容なのか・・・・

どちらにしても無理してお付き合いするのは、お互いに良くないですよ。
義務感で遊びに行くのも変だしね〜。
楽しく、時にはお互いの悩みなんかにコメントしたり、そういうお付き合いがしたいもんね。

やっぱ、人間って変化していくものだから、人とのお付き合い(ブログを含めて)にも、変化があって当然だし、その時波長が合わない人とは合わないし、またどこかで波長が合ってきて、お付き合いが復活することもあるだろうし。
自然体でいきましょう!

私も琥珀さんの悩み?に似たような体験があります。
なので、気持ちはわかりますよ・・・・


そう、そう。明日はバレンタインですね。
私はくまおの妹にチョコをもらってしまいました。
わはは・・・(^_^;)
ありがたいやら、不思議やら・・・・?
Posted by モグラン at 2009年02月13日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。