2008年05月20日

ひさびさデート

カルフォルニア州で同性婚が認められましたね。
お友達のブログで知りました。
ミャンマーや中国の大災害など暗いニュースが多い中で、
ちょっぴりほっと、嬉しいニュースでした。

うちのくまおも、ずっと忙しく、ブヒブヒしてまして、
ブルーな雰囲気が漂ってましたが、やっと忙しさもひと段落。
うちにも明るい雰囲気が戻ってきたようです。(ヤレヤレ・・)
上記のニュースに絡めるみたいですが、うちも結婚5年目に突入。
ときおり、紙切れ一枚でなんか縛られてるっていうか、ビミョ〜なのよね、なんて思うときもありますが、
(喧嘩した時や、親戚がらみでトラブルがあった時とか)
それでも、社会的に認められている関係って安定してますよね。
精神的にも安定するし、社会から受ける恩恵も多いし、大変な事も多いですが、安定した環境の中で、
ふたりの関係を深めることが出来るというメリットは大きいかな?

恋愛、恋・・・という感情からは、徐々に離れていくものの、
一緒に人生を歩んでいけるパートーナーの存在は大きいですね。
彼から教えてもらう事も多いし、ふたりを取り巻く関係から受け取る事も多いし、

モグランからも彼は学んでいるだろう。

わっはっはっ・・・


とりあえず、世界に一杯幸せなカップルが増えますように。ラブラブ(*^_^*)


ということで、
忙しさがひと段落したくまおからデートの誘い。映画にしようか、温泉か、食事か?
最近出来たタラガトンネルを通ると、板取まですぐ。
よし、そのタラガトンネルを通ってみよう!ということで出発。
4000mほどあるそのトンネルを通ると、キャンプ場や温泉で有名な板取へ到着!
(別名スイス村。杉の木がいっぱいあって、森林浴にはサイコー!)
最近はそば村になってしまったのか、あちこちに手打ちそば∞そば処左へ300m≠ネどの看板が目立つ。

中でも寿乃屋≠ニいう店が、珍しく韃靼そばを扱っているらしく、くまおとふたり店を探すが、

なんと!

夕方過ぎだったからか、閉店(涙)

残念。

気を取り直して、温泉へ。

温泉.jpg


ナトリウム温泉なのかな?つるつるのお湯で肌もすべすべ(*^_^*)
杉の木?を使った古い木造校舎を思わせる露天風呂のつくりが落ち着く。
大人600円です。(内風呂、露天風呂)
が、サウナがない!!
ひぇぇぇ〜。
サウナ楽しみに来たのに・・・・
でも、露天風呂から山々が眺められ森林浴気分。
近くにキャンプ場が立存するので、夏場はきっと混み混みだろうけど、時間も遅かったせいか
(夕方6時頃だったので)空いてて良かったです。


夕ご飯は関市中心部まで移動。
回転寿司かハンバーグとモグランは叫び続けていたのだが、

「わしはなぞの″sくもんね。」

と却下。

花園.jpg


このはなぞの≠ヘ、くまおのお気に入りの一軒。
まあ、ふつ〜の和食処、宴会も出来ますけどね。
何を食べてもおいしいと、こだわりの多い、違いのわかる男(?)のくまおのお眼鏡にかなった店である。
私が小学生の時からあって、よく両親と弟とご飯を食べに来ていた店です。

ここの
ジャンボエビフライ
なんと!前長約20CMはあり、エビフライ星人のモグランとしては、
盆と正月のめでたい時に食べたい一品。

食事.jpg

そして、だしが聞いてて甘〜い優しい風味の
卵焼き。
これもジャンボサイズ!


ひさしぶりにデートして、楽しかったです。
きっと、くまおも忙しくて疲れてたんでしょうね。
家で一緒にご飯を食べても、目が異様にうつろだったり、きつい表情をしていたけど、
今日はリラックスして、ひさびさにおやじギャグ≠珥y裂していました。
夫婦にはどんな時もあるけど、最近は

(くまお、疲れてんだな・・・)
と何か言われても、そっと遠くから(と言っても部屋がないんで、いつも至近距離)
見守ることが出来るようになった自分を思う時、
ああ、夫婦って、結婚のよさってこんな感じ??
自分って成長したなあぁぁぁ〜。
前のモグランなら、相手が機嫌悪かったり、逆ギレされてたり、かまってもらえなかったりすると、
こっちがブヒブヒ言ってたのに、
そんな時は、くまおをほっておいて、自分は自分なりに楽しんだりしつつ、くまおの様子もきにかける。

ああ、そんな芸当が出来るようになったなんて・・・

。。+゚(*´∀`*)。+゚



結婚って、人間形成、人生の修行場なんですねえぇ・・・
posted by モグラン at 13:40| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚5年目突入おめでとうございます!

ラブラブ、温泉、和食デートいいじゃないですか。くまおさん、なんだかんだ言って、モグランさんのこと考えてますよね。

露天風呂いいなぁ・・・。こういう所に日本のよさを感じますよね(しみじみ・・・)。

20cmのエビフライって何??贅沢〜。僕も食べたいよ〜。

法によって守られた関係・・・、いいですね。僕らも早く安心して暮らせるようになりたいです。こういう風に、不安定な関係を築いていると、後々影響してきそうでこわいんですよねぇ・・・。

5年もたつと相手がわかってきて、うまくかわす方法もわかってくるんですねぇ・・・。

僕も、そっと遠くから見守れるように(たとえ、法的に認められなくてもできますよね)慣れるようがんばります!

Posted by ちぇるまく at 2008年05月21日 06:08
うーん おめでとう しみじみしてていいなぁ 30年近く連れ合いとの生活をしておりますが ぴったり寄り添えるときって 少ないかも 共に生活する為に 否生き抜く為に・・・なんて力がはいちゃうと もういけないですよね 自分の考えること 感じることを先行しがちで 相手の気持ちをくみ取る余裕が無くなって でも楽しい時間が多くなるようにしたいですよね
Posted by 我楽 at 2008年05月22日 10:23
ちぇるまくさん。こんにちは。
たまにはデートもしないとね!
うちんらのデートは、温泉、映画、買い物、たま〜に、ちょっとした山登り。
だいたいこのパターンです。

露天風呂かぁ。
そちらには露天風呂のある温泉というのは、ないんですか?

20cmのエビフライ!車海老かなんかなんですよ。すごいボリュームです。
海老好きにはたまりません(ジュルジュル・・・)


法によって守られていない関係というのは、お互いの絆だけなんですよね。
純粋で、強い意志がないと続かない。
不安定ではあるけど、ある意味ものすごいピュアな関係だなあ・・・。
でも、やはり安定して社会から恩恵を受ける関係でありたいですよね。
きっと、そんなに遠い将来ではなく、ちぇるまくさんも安心して暮らせる日が来るんじゃないかな・・・と思ってるし、そうありたいですよね。
そんな日がちぇるまくさんたちにきた時に、一緒にお祝いできるまでおつきあいが出来たらいいなあ(^^♪


我楽さん。こんにちは。
まだまだ5年なんて「ひよっこ」ですよ。
やっとお互いの感触がつかめつつある?かなっていうとこですね。

いやあ、自分の考えること、感じること・・・優先ですよ♪
ゴーイング・マイウェイ・モグランですから。
その延長線上に、「ぽつん」「ぽつん」と相手と接点が出来る時があれば、それはそれでいいのかな?
いつも、くまおと一緒だと・・それもビミョ〜かも。
だって、夫から離れて自由な時間も欲しいもんね。(というか、ほとんどはなれて自由にしているかも???)
Posted by モグラン at 2008年05月22日 14:20
5周年突入、おめでとうございます!!!
まだまだラブラブ新婚でいける時じゃないですか!!
是非、これからもお互いを思いやりつつ素敵な関係を築いていってくださいませ♪

私達夫婦もやっと・・・えーっと・・・

・・・

・・・

???

何年だっけ・・(^^ゞ

あ・・・・・4年目突入だ(爆)!!

1年目、2年目はしっかり覚えていたんだけど、3年目あたりから波乱万丈すぎて、イベントとかはすっかり頭から抜けちゃってまふ(苦笑)!!

4年目にしてすでに新婚気分はほぼ抜けてますけど、まずは喧嘩せずに仲良く日々過ごせる事に感謝して、これからも頑張るぞっ(≧∇≦)ノ

あぁ〜、私も露天風呂に入りたいなぁ
いつもシャワーだけで終わらせてるので、たまーに温泉でゆっくり湯船につかりたくなります(。´Д⊂)
Posted by Lani at 2008年05月22日 17:30
>モグランからも彼は学んでいるだろう。

わっはっはっ・・・

あっはっは〜!そうそう!!
学んでますよ〜!夫婦って良いとこも悪いとこも学んじゃう関係@@

で、この温泉、良い感じだね〜〜♪
わたくし、温泉と美味しいものと、美味しいお酒があればそれで幸せ☆
夫婦でデートって家から揃って出掛けるより、どこかで待ち合わせした方が私は良いな〜
だって出掛ける時、たいがい喧嘩しちゃうもん。。べへへ。。
それと、お茶や甘い物も食べたいのにいつだって嫌がる男なんです!!
Posted by みん姐 at 2008年05月22日 19:23
Laniさん。
Laniさんとこも4年目ならまだまだラブラブ新婚さんですね。
イベントなんかは?
結婚記念日とかねえ・・・プレゼントもらえると嬉しいかも?
今年は、珍しく旅行に行こうということで、前から言ってたディズニーシーに行きました。
が、くまお曰く・・・・
「40代カップルにアトラクションはきつい(^_^;)・・温泉の方が良かったかなあ」
なんて言ってました。
(若さがないんだから(>_<))

え〜っ。そちらは露天風呂天国のように思ってるんですが。温泉いっぱいありそう・・・
お風呂の湯船にゆっくりつかって下さいよ。
シャワーは体冷えちゃいますよ。

あと、リンクの件、ありがとうございました。感謝です!
これからもよろしく♪

みん姐さん。
どうも(^^♪です。
私はくまおの良いところ(視野の広さとか、ゆっくり物事をじっくり考えて行動するとことか・・)は学びたいが、悪いところ(意固地、頑固、協調性がない・・)は学びたくないかも?と思いながら日々過ごしてます。
が、似たくもないのに、夫婦って似るんですよね〜。(くわばら、くわばら・・・(^_^;))

板取温泉、いい感じでしょ?
温泉からは杉の木立が見えてとってもいいです。
こじんまりして、サウナやジェットバスもないけど、またそこがいいんですよ〜。
地元のおばちゃんが作った草餅や、じゃがいも団子、里芋コロッケなどが、売店で売っていて、これもまた素朴でデリシャス!

温泉と美味しいもの、プラスお酒!
いいですねえ。
みん姐さんお酒強そう(^^♪
あと、外で待ち合わせ。
独身時代に戻った感じでいいですよね。
うちも今度やってみるかぁ。
出かけるとき、喧嘩するのはうちもですよ。
着てく服がないとか、行きたいところが一致しないとかね。(どうでもいいことだわさ)
Posted by モグラン at 2008年05月23日 09:42
モグランさんこんばんは。
「あぁ分かる!」と思って読んでました。
一緒に暮らしている時間が長くなると
相手の性質が見えてくるんですかね。
「こんなこと言ってるけど、疲れのせいだな」とか
分かってイチイチ反応しなくなるんですよね。

>そっと遠くから見守る
>(と言っても部屋がないんで、いつも至近距離)
っての、すっごく分かります、笑。

でもモグランさん夫婦は仲が良いですね☆
ラブラブ温泉デート、うらやましいです!
Posted by Daisy at 2008年05月25日 21:20
Daisyさん。こんにちは!
わかって頂けますか?
Daisyさんとこは、結婚されてどのくらいなんでしょう?
雰囲気的に、新婚さんぽい??

そうですよね。いちいち反応してたらこっちの身がもたないですよね(笑)
一緒に暮らしてると、
「あ、こんな人だったの?」
と、ガビーンっ!としたり、
「あらん?こんないいとこもあったのねぇん。(^^♪」
と嬉しい発見もあったり。
結婚生活というのも、山あり、谷ありですな♪

うち、仲良さそうに見えますか?
嬉しいです。ありがとうございます。
マイペースもん同士で、てんでばらばら生活ですが、なるべく都合がつけば休日は一緒に行動して会話をするようには、気をつけてます。
Daisyさんとこの夫婦の話も知りたいなあ。
また記事にして下さいよ。楽しみにしてま〜す。
Posted by モグラン at 2008年05月26日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。