2008年06月05日

僕の側で

くまおが読書をしている。
彼は時折、とりつかれたように本を読み出す。
読むジャンルはいろいろのようだが、最近は『自己啓発』本が多い。
仕事に生かそうと、何かヒントを得ようとしている心情がアリアリである。
(自営業は大変だなあ・・・)
何か力になりたいと思うんだけど、彼は仕事の内容にはあまり口出しをして欲しくないタイプである。
たま〜に、何か問われた時は、このモグランのない頭を絞ってアドバイスらしきものをするのだが、
効果があるのかどうか??

「何か力になれるかなぁ?」
と聞くと、
「おってくれるだけでええよ。」
と言う。
「毎日ご飯を作って、家のことをしてもらえればそれで十分だし。」
とも言う。

とりあえず、あの図体、あのごつい顔で、内面は結構ナイーブなくまおになるべく心配をかけないよう、
私はせっせと家事をし、せっせと外貨を稼ぐのみである。


夜10時を過ぎると、早々と布団を敷き、ひとつのライト(スタンド)を
仲間っこにして、ふたりで体を寄せるようにしてその灯りで本を読む。
恋人同士だったら、こうやって夜の時間ふたりなら、話をしたりお酒を飲んだり・・・
お互いに向くのだが、こうやって別々の本を読むことに没頭する。
だけど、隣で同じ事をしている相方を見て
(こういう距離感っていうのも・・・よいかも?)
などと思って、何だかホッと安心する。

彼が自己啓発本を読むのは、仕事などで行き詰まりを感じているときが多い。
最近、そのことを学んだ。
が、とりたててなすべきこともない私は、とりあえず同じようにして隣で本を読む。

悩みがあったり、悲しかったりしたとき、
友達が隣で何も言わず側に座っていてくれたことがあった。
それだけのことなんだけど、それだけのことがひどく嬉しかった。
「とりあえず側にはいるからね。」
ただそれだけ。
そのことを思い出し、
今日もひとつのライトで、肩を寄せ合って本を読む。
眠りにつく前のほんのひととき。


さて、くまおは今夜は何を読むのかな?
posted by モグラン at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
傍にいてくれるだけでいい…
素敵ですね♪
私は最近駄目〜一人で居る時が一番落ち着くかも…
くまおさんが読書で没頭することで行き詰まりを解消する…こういうのわかるなぁ…うちの旦那はDVDの種類で解るの。
何も考えたくない逃避型の日はハリーポッター。会社で嫌なことがあったときはガンダムシリーズ。ボーっとしたい時はジブリシリーズ。勇気付けられたい時はカーズ。
面白いでしょ?ここ3年くらいで判明しましたよ!(笑)
何も言わずとも家でゆっくりできる空間こそ、少しはリラックスできるんでしょうね。
Posted by まもう at 2008年06月05日 16:54
私も自己啓発の本、好きです
自分の中で「壁」にぶち当たるとよく読んでます
でも、それが全部身についているか・・・って言われれば、怪しいですけどね(苦笑)

【そばにいるだけでいい】
そう思われるような器の大きな妻になりたいなぁ〜(^^ゞ
実際・・
私ってどう思われているんだろう il||li _| ̄|○ il||l
Posted by Lani at 2008年06月05日 17:51
「おってくれるだけでええよ。」
「毎日ご飯を作って、家のことをしてもらえればそれで十分だし。」

うぁぁぁぁ・・・。こんなこと言われてみてぇぇぇぇぇ。。。


奥様冥利に尽きますね〜。ちぇるまく、こんなこと言われたら鼻血ブーですよん。

やっぱり、方言が入った日本語って味があって、そそるね〜。

自己啓発本、僕もなぜか気になります。向上欲が強い証拠でしょうか・・・。

ふたり、布団の中で寄り添って過ごす、読書タイム、ベテランのカップルのなせる業ですね〜。

ごちそうさま〜。
Posted by ちぇるまく at 2008年06月06日 02:12
コメント無し!! (@_@;) 参った
Posted by 我楽 at 2008年06月06日 10:17
まもうさん。
ひさしぶり〜。
わーい(*^_^*)コメントありがとうね。
だんなさんおもしろいですねえ。
観ているDVDによって、だんなさんの心情が手に取るようにわかる・・・。
なんとなくこのジャンルの選び方解るような気がする(^_^;)
会社で嫌なことがあった時はガンダムシリーズ。モビルスーツで出動したくなるんでしょうか?
いつもほのぼのジブリシリーズの心境だったらいいのにね・・・。

ひとりの方がほっとする・・・まもうさんちみたいに子供さんがいると、にぎやかな反面、たまにはひとりになりたいよ〜って感じなんでしょうか?
うちの弟の嫁さんも、「たまには一匹(子供のこと)あずかって(泣)」と言ってます。




Laniさん。
壁にぶち当たる時・・・ですか・・・
モグランは常に壁にぶち当たってます(笑)
自己啓発本は30代のはじめに死ぬほど読みましたねえ。
道に迷っていたんでしょうね〜。
自己啓発本・・・というか、江原さんの本も死ぬほど読みましたよ〜。
人生のバイブルですね。
壁にぶち当たった時、思い出して読み返したりします。

夫は自分をどう見ているか?
うふふ、気になるところですなあ。
たまにうちも聞いてみます。
「私のことどう思ってる?」
「べぇつぅにぃぃぃ〜^^;」
って返されるのが落ちです(泣)




ちぇるまくさん。
朝から笑わせないで下さいよ。
興奮しすぎです。
会社で読んでて笑いをこらえるのに大変でした(*^_^*)
鼻血ブーですか?
こちらこそいつもちぇるまくさんのブログ読んで鼻血だしてますよ。(・・ああ、誰かティッシュ、ティッシュ・・(@_@。)

方言いいでしょう〜。
なんかなじむよね。
英語だとニュアンス的にどんな感じで使うんでしょうか??


きっとちぇるまくさんも向上心の強い人だと思うんで、いろんなジャンルの本を読むといい勉強になるね。
また、よい本があったら教えてください。


いえいえ・・・こちらこそ、いつも「ごちそうさま」です。(*^_^*)




我楽さん。
コメントなしっ!とは?
あきれてモノも言えんですか?
のろけてるつもりはなくとも、ノロケですか?
いやはや、すんません。(^_^;)
我楽さんちの超ベテランカップルには足元にも及びませんです。ハイ・・・

Posted by モグラン at 2008年06月06日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。