2008年06月08日

ぞうりを求めて・・・

日曜日。
お昼寝をしていたら、急にくまおが
「高山行こう。」
などと言い出す。
聞いてみると、治療室で履いているぞうりの鼻緒が切れてしまったとのこと。
くまおが愛用している室内ぞうりは、底がゴムで足に当たる部分が畳地で出来たもの。
高山の民芸品屋か土産物屋ならあるだろうから、ドライブがてら行こうということで・・・

15:00頃から出かけました。
城山の辺りの駐車場に車を止め、古い町並みを歩く。

民芸品屋を覗くと・・

おおっ!ありましたな。

↓試着?中です。

DSCN2385.JPG

LLサイズ。ぴったりフィット。

DSCN2386.JPG

相変わらず、でかい足(^^ゞ

女性用もありました。

DSCN2387.JPG


Daisyさんおすすめのカフェ。『かつて』

DSCN2388.JPG

DSCN2389.JPG

なんと・・・

行った時間が遅かったためしまっていました。
とっても残念・・・(;_;)


気を取り直して鍛冶屋橋の近くで高山ラーメンを食べました。
縮れ麺でスープがちょっとこってりした風味があっておいしかったです。

DSCN2391.JPG


ウフフ・・団子も食べちゃうもんね〜。

DSCN2395.JPG

宮川の川べりを歩いてみました。
「恋人時代を思い出すよね〜。(モグラン)」
「そうすかぁ・・(くまお)」

DSCN2394.JPG

DSCN2399.JPG


帰りは・・・
近くに住む共通の友人Kさんのお宅へ突撃訪問。
高山で買った団子を手に、急におじゃましたのに、
木工作家のパートナーMさんと共ににこやかに出迎えてもらいました。

彼女らに会うのは2年ぶりくらいかなあ。
突然訪問しても、いつもにこやかにもてなしてくれて、暖かく素朴な人柄のおふたりとお話しすると、とても楽しい。
こちらの話を興味深く聞いてくれて、笑いが飛び交う時間はあっという間に経ってしまいます。

夕飯時だったので、
「ご飯食べてって。」
と、言ってもらい、自家製のお野菜や玄米ご飯などのヘルシーな夕ご飯を頂く。
(ずうずうしくて、すみません(^^ゞ)
帰りにはカスピ海ヨーグルトまで頂いてしまいました。
早速、帰りに牛乳を買い、もうひとつのビンに種と牛乳を入れて培養に成功。

DSCN2400.JPG

   ↓

DSCN2402.JPG

楽しい一日でした。
いつもこんなふうに、くまおの急な思いつきで出かける休日なのでした。
posted by モグラン at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いつきでお出掛け・・・
モグランさんは平気ですか?
私はこの「思いつき」が一番困るぅ〜!!

たとえ思いつきでも「お出掛け」すれば、妻が喜ぶ・・・と勘違いされているのがホント迷惑だったりして・・・(苦笑)
出来れば、キチンと計画性を持って動いて欲しいと思うのであります(涙)

あ、カスピ海ヨーグルト、いいですよね♪
酸味がないからとっても食べやすい(*^o^*)v
私も結婚する前はマメに作ってましたけど、結婚後は諸々の諸事情があって一切作っておりません(´〜`;)
普通に市販のプレーンヨーグルトを愛用中で〜す(* ^ー゚)ノ
Posted by Lani at 2008年06月09日 09:51
いいなあ〜〜♪
デートはいつやっても、いいもんですねえ。
うちは全くムードもサービスもゼロ。
出不精なダンナだから、たとえ思いつきでも誘ってくれたら狂喜乱舞だけど!♪
いいじゃん!この草履!!私も欲しいな。
それと綺麗な足だね。。くまおさん。
和風文化の素敵なとこは、多湿の気候に合った「草履」とか、「畳」。。
これは畳を履いてる気分で気持ち良さそう♪
ラーメンも美味しそうで、まことに羨ましいデートです(* ^ー゚)ノ
ひい!Laniさん、ごめんなさい。パクリました@
Posted by みん姐 at 2008年06月09日 12:52
Laniさん。
こんにちは。
思いつきでおでかけ・・いつものことなんですよ。
最初はいきなり言われてもお出かけの用意もしてないし、すっぴんだし・・(^_^;)
お洗濯ものも出してあるし・・・で、あわてて用意して出かける・・
いつもこのパターンです。
まあ、旅行とか誰かと一緒に行くおでかけなんかは、ちゃんと前もって計画して・・ですけどね。
ほんとは計画して、朝からいければいろんなとこ行けるし、ゆっくり出来るし・・なんて思うけど、そういうくまおだから、まあしょうがないかなあ・・最近は諦めて付き合ってます。
でも、くまおに、
「独身で誰かとデートでこんなんだったら、絶対一発でふられてるよ〜。」
と言ったら、バツの悪そうな顔をしていました。でしょ?だよね。



みん姐さん。
こんにちは。
くまおの足キレイですかあ・・。
喜びますよ。
水虫も治ってさっぱりした足に変身しました。(最近)
このぞうりはくまおのこだわりの一品。
日本の湿気が多い季節にはさらさらしていいみたいですよ♪

うちのくまおも出不精です。
なので、思いつきで突然でも、気が変わらないうちに(@_@;)と、あわてて出かけるんです・・・
みん姐さんもデートしてくださいよ。
ばくだんさんの足、私も見てみたいなあ。
Posted by モグラン at 2008年06月09日 15:11
こんにちは。

古い町並みを散歩して、ぞうりを買って、団子を食って、、、何だか風情あるデートですね。

もぐらんさんご夫婦の生活は時間がゆっくり流れているような、穏やかな感じが読んでいてとても心地良いですね。
Posted by マスオ at 2008年06月10日 16:06
マスオさん。
心地よく読んで頂けてとても嬉しいです。
ホントは、バトルな日々も多いモグラン夫婦です。(^_^;)

やっぱ最近は年のせいでしょうか・・
和風デートが落ち着きますね。
高山や京都もいい。
寺院仏閣に詣で、温泉に入り、古い町並みや城下町を散策する。こういったのが落ち着きますねぇ。

ちょくちょくとコメントくださってありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
マスオさんちのブログの記事、だいぶ前からのも時折読んでますよ。
聖子ちゃんやユーミン私も大好きです。ジェリーさんとのおふたりの日々も、読んでいて心地よく感じています。
記事楽しみにしていますね。
またおじゃまさせてくださいね。
Posted by モグラン at 2008年06月11日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。