2009年04月10日

温泉&謙信公を訪ねて3

またまた続きです。


が、焦ったのもつかの間・・アセアセ(^^ゞ・・


妙高高原のあたりを過ぎたら吹雪も収まり
やれやれひと安心。


な〜んだこの辺だけかぁ。わはは。


だけど上越市に入ったらやっぱりあちこちに残雪?が。


おお、さすが北国。



くまおの目的地春日山を真っ先に目指しましたよ。


思ったよりこじんまり・・

謙信公の銅像があり、春日神社があり、お土産やさんがあり。


直江津の方が賑やかなのかな?

でも、まあいいや。



まず、腹ごしらえ。

近くの茶屋で頼んだのは、



謙信力そば!

DSCN3083.JPG


もちとチャーシューが入ってます。

おお、スタミナがつきそうですな。

くまおが食べた謙信ラーメンは、これのラーメン版。

中身の具は全く一緒です。はは・・・


DSCN3091.JPG

ちらつく雪の中、天地人の旗もたってましたよ〜。

DSCN3082.JPG

はるか彼方に直江津の海が・・
あんまりこの写真じゃわかりませんよね。


ああ、憧れの謙信公!!


銅像と一緒にパチリとしたかったのですが、
小高いところにおわしますので、一緒に撮れません・・・


DSCN3093.JPG


最後は、近くにある
春日山城跡ものがたり館に行き、帰路へ。

DSCN3094.JPG


いや〜帰りも遠かった。
北陸道を砺波方面へ、途中東海北陸道を経て帰ってきました。


あ、いかん、新潟名物「草団子」を買い忘れたぞよ。


と、思っていたら後日、何と同じ日に新潟へ旅行に行っていた
くまおの妹から「草団子」を頂きました。

ラッキー(*^_^*)

く 「そういうオチなの?」

モ 「そう、そういうオチなの。わはは。」



****終わり****

posted by モグラン at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

温泉&謙信公をたずねて 2

前回の続きです。

お宿で温泉をたんのうしました。

残念ながら、モグランのヌード写真は載せませんが
(というか見たくもない・・・だったりして(^^ゞ)

合計お風呂を5回堪能しました。

まず、部屋の露天風呂に入って、夕ご飯前に大浴場へ。

そして夕飯後にもう一度大浴場へ。
(この時、べろんべろんに飲んだくまおは部屋ですでにダウン。)



朝も、しっかりお風呂だもんね。
あまりの寒さに、部屋の外風呂(露天)には入れず、
内風呂に入って温まった後、部屋の露天へ。


いや〜朝の露天はサイコー!

・・・・くまおちゃんと一緒に入りました。
きゃ〜っ黒ハート 黒ハート 黒ハート



で、その時くまおちゃんが突然、

「今日・・・新潟行きたいんだけど。。」


「えっ!」


昼神温泉でゆっくりのんびりして、12時のチェックアウトまで
お風呂三昧しようと思っていたワスは、


・・・(-_-)


でも、くまおが新潟へこのあいだから行きたがっていたのを知っていたので、

「うん、いいよ。」


が、遠いだろ〜???



中央道を走り、松本方面へ。
そして、上信越自動車道を上越高田ICまで走り、上越市へ。

昼神温泉から3時間半かかりました。



して、
良い天気。

DSCN3065.JPG

青い空〜、はるか彼方に中央アルプス?

DSCN3064.JPG


駒ヶ岳が綺麗に見える。

DSCN3067.JPG


駒ヶ根SA。
長野名物おやきを食す。


駒ヶ根SA.JPG



いつのまにやら助手席ですやすや〜なワス。


ふと目が覚めると・・・・



妙高高原.JPG

はひ??


DSCN3074.JPG


え・・・・雪?? (@_@。


おお〜い、ノーマルタイヤだよ〜ん。

雪かよっ!!

チェーン規制かかってたら高速降りなきゃいけないじゃん。


くまおに、ここどこ?

って聞くと。


この雪景色は新潟 妙高高原。

はひ〜んっ!



長野は青空だったぞよ。
何で??


どうすべよ〜(@_@。


*****またまた 続く****
posted by モグラン at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

温泉&謙信公を訪ねて

ふふふ〜ふ〜ん♪


ひさしぶりに旅行だもんね〜。


ということで、くまおちゃんと行って来ました。

まず旅の目的は・・・

温泉黒ハート


長野県阿智郡の「昼神温泉」へ。


お昼には現地へついた2人は、昼ごはんを兼ねて
「南信州ケフィアランド」というところは行きました。


ここは、食べ物やさんやお土産やさん、
あとは、陶芸や紙すきなどいろんな体験ができる複合施設。
信州の山々も眺めることができ、とても綺麗なところ。
温泉もあるのだぞ。

DSCN3034.JPG

お馬さんもお出迎え????

DSCN3035.JPG



おなかがグー、グーなっている2人は、まずご飯。


このあたりの名物「ソースカツ丼」を食べましたよ。

DSCN3038.JPG

ご飯の上にキャベツの千切りが乗っていて、その上に
ソースがからめられたカツがど〜んと乗っているのだよ。
わはは・・・
甘口ソース味のカツがなんともおいしい♪

一度食べてみたかったモグラン、大満足♪


温泉の入り口

DSCN3044.JPG

上から見ると庭園風になっている。
が、これは池です。
温泉ではありません。

DSCN3046.JPG


信州の山々が美しい。


DSCN3052.JPG

泊まったのは、「湯ったりの里 伊那華」


なんと、モグラン夫婦。
一生に一度の大贅沢!!!


お部屋に露天風呂がついた部屋を予約しちゃいました。


これがお部屋についた露天風呂。

DSCN3057.JPG

このお風呂から、昼神温泉街を眺めることができます。


DSCN3058.JPG

川沿いには桜が植えられていて、咲いていたらほんとに綺麗だったんだけど、
この日の昼神温泉は冬並みの寒さ。

このベランダに設置されている露天風呂。

寒いんです。

寒いけど、頑張って入っちゃいました♪

ここのお湯は、入っているときはそうでもないんですが、
出るとほこほこと体がすっごい暖まるっ。
お湯もすべすべで嬉しい限りです。


山間にひっそり佇む温泉街。
湯治場の雰囲気が残るいいところです。
華やかなネオンも歓楽街もない、
ほんとお湯につかりに来るだけといった感じの
素朴で暖かい雰囲気が残るモグランお勧めの温泉地です。




****続く
posted by モグラン at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

たまにはジェラシー?

ふんふんふ〜ん♪
最近山、山、山づいているモグラン夫婦なのねん。


先週の日曜日も金華山へいってきたふたり。


今日は、山の会のみんなと
山県市美山の「相戸岳」に行ったのよん。


DSCN2977.JPG

総勢11人。

登りは1時間15分ほど。
急登といくわけでもないけど、結構ず〜っと登りが続く。

DSCN2979.JPG


で、尾根ってないの?

ないんだよね?


ということで、ずっと延々と登る、登る。

でも、前後の人とお話しながら登ると、あっというまに登れちゃうんだよね。


(ああ、先週登っといて良かった。今日は、結構楽なのね〜)


と、らんらん妻。

あら?後方を見るとくまおくんが遅れてとぼとぼ。



お〜いっ。大丈夫かああぁ〜。


いつも後尾をへいこら言って登っているへなちょこモグランが
旦那をはげますっ!の図に大笑いの一同。




さて、頂上だ。

DSCN2985.JPG

この日はサイコーにお天気が良くて、
風があるので靄も消えて、サイコーに見晴らしが良い♪

なんと、600m程の低山の頂上から伊勢湾まで見えちゃったんだよん。

ラッキーわーい(嬉しい顔)


早速お弁当♪


朝寝坊のモグラン夫婦はおにぎりのみ(涙)

みんなのカップラーメンが羨ましいのねん。
なんて、見ているとココアの差し入れあり、お菓子の差し入れあり。
あ、ああ、ありがとう〜(^^ゞ


Sくんが、「同じ名前のお菓子あったよ。」と、某メーカーのパイ菓子を差し入れ。

私と同じ名前のお菓子があるんです!


記事参照:http://moguko33.seesaa.net/article/102448305.html


「と、共食いや〜。」
で、一同(爆)



下りは別ルートで。
前日雨が降ったので、道が濡れて落ち葉がぐっしょり。
滑ること、滑ること・・・

でも、何とか1時間ほどで無事帰還。
ちょうどいいくらいの足慣らし?登山でした。


(余談)

おもしろかったのは・・・最近入会したNさん。
くまおと同年の彼は趣味が多彩で、お話しているととっても楽しい〜。

(ああ、こんなボーイフレンドがいたらいいかも?)なんて不実な妻である。


で、下りの最後尾。
くまお→モグラン→Nさん、という順番。
足場が悪く遅れがちなモグランは、どうしてもくまおと離れる。
そしてすぐ後ろのNさんと、ツーショットになってしまいがち。

くまおが気にして振り返る、振り返る。
いつもだったらさっさかさあ〜と、どんどん前を行ってしまうのに。
ワスとNさんのツーショットが気になるらしい。

あらまあ、おっ〜ほほほっ(*^_^*)
と、夫の様子にご満悦の妻。

あはは、あほなこと言ってないで、くまおに追いつかないと後でもめもめ?


たまには、ちょっとしたジェラシーも夫婦のスパイス黒ハート


帰りはみんなと別れ、ファミレスで軽めに食事した後、温泉へ♪

ちなみにこの温泉、近くに子宝神社があるんだよ〜ん。
ということで、くまおが
「参ってみる?」
と言うので、お参りに〜。


おや〜。ジェラシーの後は、子宝神社ですか?
というと、今晩の展開は・・・・

いやはや。むふふ?ハートたち(複数ハート)



・・・・・




・・・・・・・・・・・・・



と、思った妻でしたが、

当の本人は、

「今日はよく登ったな〜、疲れたね〜。」


と、グースカ、ピースカ・・・・眠い(睡眠)



あれ?

はあ・・・(-_-)



肩透かしを受けた妻なのでしたたらーっ(汗)(笑)

posted by モグラン at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

不器用な夫

日曜日、くまおとモーニングにでかけようとして、
くまおカーを車庫から出すと、釘か何かが刺さったらしくパンクしている。

あらまあ・・・・・


とりあえず、スペアに履き替え、モーニングに近所の喫茶店へでかける。


モ 「日曜日だから、車屋さん休みだし、とりあえず今日はでかけるなら私の車にして、車庫に車置いておきなよ。」


コーヒーを飲みながら、くまお・・・


く 「タイヤ買いに行く・・・」

モ 「えっ?」

く 「だって、落ち着かないんだもん。」


明日でもいいのに・・・と思ったが、言い出すと聞かないくまお。

・・・・・


くまおカーに乗り込んで、家から一時間の町を目指す。


オー○バックスに行くが、くまおカーのタイヤと同じものがない。

イエロー○ットもなし、ええ〜い、ジェーム○まで行くか〜と、
そこからさらに車で30分のカーショップを目指す。


・・・・・



が、ここもなし・・・



タイヤを求めて三千里〜♪




モ 「何でないの?」

く 「・・・・・・」

高級志向のくまお。
タイヤも普通のつけときゃいいのに、あまり出回っていないいいもんつけるものだから・・・

どこにも在庫がない。

あほやん。

しゃ〜ないので、月曜日にいつもの車屋さんにタイヤを発注してもらうことにして、
お昼も過ぎたので、お昼ご飯を食べに店に入る。


食べ終えると、
せっかく来たので、温泉にでも行きますか〜♪
と、上之保温泉を目指す。


さらに走ること40分。
モグランが居眠りしているうちに、道を間違えてるくまお。
しゃ〜ないので又戻って、走る、走る。



ロング、ロ〜ングドライブ♪


くまおカーは軽自動車のミニバン。
後ろが広くてバスみたい。
前の座席は狭いので、後ろに乗り込み、ゆらゆら揺られて温泉を目指す。

揺れるミニバンの後ろに、乗客と運転手のように前後に分かれて乗り込む。
ポツリ、ポツリと2人でしゃべりながらの道行きが、またバスの旅のようで・・・
途中からぽつぽつと降り出した雨が、またなんと旅情をかきたてることよ。


いつもはモグランのコンパクトカーでお出かけなのだが、
たまにはこんなバスみたいなミニバンのドライブもいい。


くまおは不器用で、頑固で、
こうと言ったら聞かない。
タイヤの一件だって、
今日は我慢して、明日いつもの車屋さんに頼めばそれで済むのに、
休日の大半を費やして、タイヤを探してうろうろして・・・
結局、タイヤもなくて・・


言い出したら聞かないから、
無駄だとわかっていてもタイヤ探しのドライブに黙ってつきあうモグラン。

だけど、
連れまわして悪かったと思い、
温泉に連れて行こうとするくまおが、何だかいじらしく、
まあ、不器用だけど・・・しゃ〜ないか・・


その不器用さがまた良い時もあるしな・・・
と、
大きな巨体を屈めるようにしてハンドルを持つくまおの背中を見ながら、
思うモグランなのでありました。
posted by モグラン at 18:28| Comment(11) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

くまおバースディ!

6日はくまおのお誕生日。

どこかご飯でも食べに行く?と聞いたら、
おうちで自分の好きなものを用意して欲しいとのこと。

フムフム・・・・


まず、

のり弁

DSCN2889.JPG

*食べた後にて、包みだけの画像でごぶれいいたしますm(__)m


のり弁?と思われましょうが、実はこの、のり弁はくまおちゃんの青春を彩るアイテムのひとつなんですね〜。


マッサージの修行で、都会にひとり奮闘していた若かりし日のくまお。
学校と、修行先の治療院で一日頑張った後、ひとり、ほか弁に立ち寄る。
その時、よく買っていたのがこの、のり弁。


しかも、デラックスじゃなく、ふつ〜の、魚フライもしくは、ちく天がのっかって、海苔と鰹節がたっぷりかかったご飯。
そんでもって、脇にひっそりと、きんぴらごぼう・・・・

これが、くまおの青春の味なんだな〜。



そして、焼きうどん。
しかもピーマンが入っているのがいいっ!
くまおの必須アイテムのひとつ。

DSCN2887.JPG


にんじんとツナとゆで卵のサラダ。

DSCN2888.JPG


塩もみしたにんじんに、ツナとゆで卵をくわえ、味ポンとマヨネーズであえた一品。
これも、くまおの好物のひとつ。



・・・・・


そして、何てたってケーキだもんね〜。
(これは、ただ単にモグランが食べたいだけなのである(汗))


DSCN2891.JPG



くまおがいつも元気でいてくれるのがいちばんです。
くまおが楽しそうに、嬉しそうにしているのを見るのが、喜びです。

一緒に仲良く、年をとろうね〜。



くまおに誕生日の抱負を聞いてみました。

「・・・え〜と、45才になりました。人生の半分をやっと過ぎ・・・・」


半分??


おまはん、半分ってことは90歳まで生きるつもりなんかい?


と、思わず突っ込んでしまった妻なのでした。

(でも、くまおはきっとモグランより長生きすると思うで〜。)
posted by モグラン at 18:57| Comment(10) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ネコジロウの冬の生活

うちのネコは過食症だっ!と、くまおが言った。
我が家のメタボネコ、ネコジロウ(♂11才)は、
いつもくまおの顔を見ると、

「ニャー、ニャー、えさくれニャー」
と鳴く。
しっぽをぴんと立て、くまおの足にすりすりと寄って甘える。
だけど、えさをやっても、すぐにがっついて食べないところをみると、
ジロウの「ニャー」は
くまおに甘えている、つまり、
くまおとのコミュニケーションの手段のひとつなのである。

ジロウに温暖マットを購入した。
このマット、上に座ると己の体温でホカホカと暖かくなるという
電気代が要らない経済的で、エコなすぐれものなのである。


だけど、ジロウはこの温暖マットに見向きもしない。
ジロウが求めているのは、
コタツの赤外線の灯りなのだ。
スィッチが入ってなくても、中に潜っていれば暖かいと思うのだが、
それではジロウは満足しない。
あの、赤々とした赤外線の灯りがついていないと、
ジロウは大変不服そうな顔をする。

よって、うちはいつもネコ一匹のために、
常にコタツのスィッチがオンになっているのだ。


まさに、

ネコ様、様
なのである。
posted by モグラン at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

もう悲しい思いなんて

先日、ひさしぶりにくまおくんとデートしました。
冬場、ふたりが行くとこって、どこかというと・・

決まってんじゃ〜ん。

温泉(*^_^*)

いちに、「温泉」 2に「温泉」

ということで、向かった先は、

可児市 「三峰温泉」


http://www.mitsumine-onsen.com/index.html

ここの温泉の何が良いかと言うと、
建物がちょっと旅館ぽくって、小旅行気分を味わえる。

温泉のほかに、


エステ、韓国マッサージ、砂風呂などのリラクゼーションが楽しめて、
さらに、なんと!
床屋さんまであります。



ゆっくり温泉に使った後の楽しみは・・・


ビールっ!&ご飯っ!

ここの食事処が広くて、窓から雑木林が見えて景色もいいし、
何を食べても結構美味しい。
それに早いっ!あっという間に料理が出てくる。
そして、接客もグーなのです。

特に、私が気に入っているのは、

とうふ.jpg


「三峰豆腐」

ちょっと固めで、ほんのり甘くて舌触りがざらっと素朴な風味がして、と〜っても、おいしいの!

お土産に持って帰れないか、聞いてみたが、
ここで限定で作っているらしく、この食事処でないと食べれないらしい。
う〜ん。残念(^^ゞ


そして、お風呂の後は、お天気もいいし、その辺りを散歩でもしようかと、近くの公園に行きました。
だだっぴろい円形の芝生がう〜んと広がる、それだけの公園でしたが、
たこあげしてるおじさんや、ピクニックしてる家族連れなどいて、ほのぼのとした雰囲気。
芝生の周りを囲むようにして植えてある木や植物などを眺めながら、のんびりお散歩をして帰りました。
続きを読む
posted by モグラン at 13:14| Comment(6) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

くまおキャップ

ああ、やっと週末だよ・・・(@_@。
ふぅ〜。
最近、仕事に忙殺(?)される日々。
そして、すんごくひさしぶりに風邪なんぞ、ひいてしまって。
いまだに鼻ズルズル状態。
でも、やっとブログ更新できるもんね〜。
やっと、週末でのんびり出来る時間がやってきたのねん。


寒くなると、編み物がしたくなるモグラン。

くまおのキャップを作ってみました。



DSCN2802.JPG

身長180CMはあり、ごついゴリラ系の顔をしている
くまおがかぶると・・・

こんな感じ



DSCN2804.JPG


ついでに、ネコジロウにもかぶせてみました。

DSCN2803.JPG

ネ「おい、おい!何すんねん。(怒)」

くまおは基本的にニットの帽子があまり似合いません。
なぜかな〜。図体の割には頭が小さいんだよね。
だからかな???
顔が恐いからかな?

でも、雪掻きの時はこのニットキャップが重宝するんだよね。
かぶっていると、結構暖かいしね。
posted by モグラン at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

優しい夫君

ここ2〜3日、あまりに忙しくてダウンしました。

フラのレッスン→実家の父の所へ行く→友人に会う→
朝早くから結婚式に出席→仕事週初めでグロッキー(^_^;)
→英会話の関係の食事会→・・・・


頭痛〜い・・・


気持ち悪〜い・・・


う〜ん(@_@;)



珍しく昨日は、夜。
夕ご飯も食べず、歯も磨かず、化粧も落とさず、


爆睡(-_-)zzz




こんなことは珍しいんですけどね〜。

何はあっても化粧は落とす、スキンケア命っ!のモグランですから。


でも、悲しいかな、いくら身体がしんどくても、ご飯作りはパス出来ない。

ので、この日も夕ご飯だけは何とか手抜きながらも、作ってダウンしました。



2階でうとうとしていると、

「お〜い。モグさ〜ん。」

と、義父の呼ぶ声。

(あ、何だろう。おとうさん呼んでるわ〜。)

起きようと思っていると、


「モグラン、具合が悪いでもう寝とるで。何や?」


と、かすかにくまおの声が。
どうも、くまおが義父の用事をやってくれたみたいな様子。
そのやりとりを、うとうととしながら布団の中で聞いていました。



が、また・・

爆睡・・・(-_-)zzz



何だか変なところで、くまおって優しいなあぁ〜と、
夢うつつで感激しながら、眠りに落ちました。

変なところで、何でもないところで、
夫君の優しさが身にしみるのは、身体が弱っているせいでしょうか。

私を起こさずに、義父の用事をやってくれたのが、
ビミョーに嬉しかったです。


朝、起きたら6時でした。

計算すると、なんと11時間もぐっすり眠ってしまいました。

わはは・・・

今朝はまだ頭が痛くて〜。
寝すぎか?それとも、風邪でもひいちゃったかな?
posted by モグラン at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ロープウェイと温泉天国!

モグランです。
わはは・・復活しましたぞ〜。
ちょっと落ち込んでましたが、なんのその。
この心の動きをネタにもう1本書いてやるっ(小説を)
と、思ったら何か元気出てきたもんね。わはは・・・

くまおがね〜。
しょげてるモグランをおでかけに連れてってくれたんだよ。
やった!愛してるくまお〜。ラブラブ(*^_^*)


ということで向かった先は、新穂高ロープウェイ。
順調に高速を走って高山西ICで降り、途中板蔵ラーメンを食べ、平湯を通過。

さて、福地温泉をこして、もう数キロでロープウェイだもんね〜。
と思ったら、


・・・

渋滞・・・・

やっぱ来たか(-_-)
何といっても3連休だもんね。


待つこと30分。
やっと、駐車場に車を止める。


ロープウェイの乗り場で、またまた混雑。

ロープウェイ乗るのに30分待ち。

おいおい・・・(泣)

気を取り直し、待つ間買い食いするくまおとモグラン。

くまおのお気に入りは、
「飛騨牛コロッケ」
ビールも飲みたい・・・という夫のお願いを却下する鬼嫁。

だって、これからロープウェイに乗るのに、酔っ払うじゃん!


ロープウェイから見た紅葉と山の景色。
サイコー!!!

DSCN2705.JPG

ガラスで反射しちゃいましたけど・・・(-_-)


DSCN2709.JPG

展望台から見たロープウェイと、向こうに見えるのは、
笠ヶ岳と双六岳かな??・


DSCN2713.JPG


DSCN2717.JPG

紅葉が綺麗です。

DSCN2725.JPG


これ西穂高ですね〜。
雄雄しい、すごい荒々しい。
迫力です。

DSCN2728.JPG

左角に見えるのが焼岳だとおもうんだけど・・

DSCN2729.JPG

DSCN2733.JPG

続きを読む
posted by モグラン at 11:09| Comment(14) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ゆるゆると・・

ゆるゆると笑うと、ゆるゆると体の筋肉がほぐれてゆく。
なーんて、うちのくまおの仕事の受け売りみたいですが、
昨日、ホントにそう思いました。
笑うということは、筋肉が緩み、心が緩み、人との関係が
緩やかに穏やかに和んでいく。

きのーも、暑かったですね〜。
3000m級の山の上の涼しさ(寒さ?)が、ああ、懐かしい〜。
ということで、日中うだうだしていたモグラン夫婦。
夕方になって、やっと行動開始。
向かった先は、



白鳥温泉「美人の湯」

しろ1.jpg

し.jpg


温泉でさっぱりすると、夕ご飯の時間。

くまお「ごはん食べてく?」
モグラン「やったっ!(*^_^*)」

くまおの同級生の友達がやっているお店。

けいちゃんのお店

け.jpg

くまおの友達Tさんは、ディズニーランドやUSJが大好き!
こないだやっと、ディズニーシー初体験したくまおと、
アトラクションのことなどで話が盛り上がります。

けいちゃんはこのあたりの郷土料理。
Tさんのお店も、けいちゃん(牛と鳥)が売り!
なのに、お肉が駄目な私は、焼きそばと鯵の南蛮漬けでオレンジジュース。

この南蛮漬けがすご〜く美味しい。
作り方を聞くと、
お酢とだし汁を半々にするのがポイント。
そして唐辛子、たまねぎ、にんじん。
鯵は身が崩れるため、2度揚げするのがポイント。


20時ごろ、店のお客さんが途絶えたため、早々に店じまいして、
奥さんのKさんも交えて、4人で飲む。
こうやって、どちらかの友人を交えて飲むのはいい。
2人のときには、みえないお互いの姿が見えていい。
冗談を言ったり、笑いあったり。
へえ〜。くまおはそんなことを思っていたのか・・とか。
そんな過去があったのか・・・とか。
Tさんは、冗談ばかり言う明るくて楽しい方。
奥さんのKさんはどちらかというと、そんなTさんをしっかりサポートする姉さん女房。

友達の前のくまおは、素のまま、学生の頃ののりでTさんと冗談を言い合う。
そんな連れ合いの姿を見るのは、とても楽しい。
posted by モグラン at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ふたつのものさしと鰻

生きていくのには、ひとりよりふたりの方がいいと思うのは、
ものさしがふたつあるっていうことだ。
自分は、その時、その時を楽しめていないことがある。
どこか楽しむことに、罪悪感を覚えたりする。
そんな時、くまおがちょっとしたユーモアを言ったり、
その時、その場所でやっていることを楽しんだりしているのを見ると、
「ああ、本当に楽しんでいいんだ」って、
何かを許してもらったみたいで安心する。

自分のものさしだけで計って、生きていくことがえらくなった時、
相手のものさしを借りて、違う角度から物事を眺めたり、考えてみたりするのって、
自分の生き方を楽にする。
それって、とても幸せなことだと思う。
相手の楽しむ姿を見ること。その積み重ねが、
そんなに難しく考えなくても、人生って楽しんでいいんだって思えるようになる。
そして自分を解放することが出来る。




夕ご飯はひさしぶりに外食。
「どこに行こう?」
「う〜ん。そうだなあ。」


着いた先は



八幡町殿町 「吉田屋」

うなぎ.jpg


うなぎです!!


ココのうなぎは皮がぱりぱり。肉はジューシーで脂が乗っていておいしいの!

やった(*^_^*)

うなぎ大好きモグラン。

今日は、こんなご馳走うれしいなあ。



モグラン「今日はこんなご馳走いいの?」

くまお「たまにはね。頭痛いの治るかもしれんよ。」

(土日頭が痛いと、うごうごしていたモグラン。)


おお、くまお優しいじゃないですか?




吉田屋さんのすぐ近くに、(店の名前忘れた(汗))かぼちゃアイスの美味しい店があります。

観光客相手にアイスやパンを売ってる店ですが、そこのかぼちゃアイスが美味しいと聞いていたので、

「食べたい。」
と言うと、くまおが買ってくれました。やったー!

かぼちゃの味がして、こってりクリーミーで美味しい!

吉田屋の駐車場が空いてなくて、上の八幡城のパーキングに止めて歩いてきたので、
帰りは坂を登っていかなければなりません。
ヒールを履いてきた私を気遣ってか、
くまおが、

「ここで(城下町プラザ:観光客が一休みする処)食べて待ってな。」

と、ひとり車を取りに坂を上がっていきました。


どうしたの〜。くまお、今日はめちゃめちゃ優しいじょ〜。(みん姐さんパクリ(^_^;))
posted by モグラン at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ぞうりを求めて・・・

日曜日。
お昼寝をしていたら、急にくまおが
「高山行こう。」
などと言い出す。
聞いてみると、治療室で履いているぞうりの鼻緒が切れてしまったとのこと。
くまおが愛用している室内ぞうりは、底がゴムで足に当たる部分が畳地で出来たもの。
高山の民芸品屋か土産物屋ならあるだろうから、ドライブがてら行こうということで・・・

15:00頃から出かけました。
城山の辺りの駐車場に車を止め、古い町並みを歩く。

民芸品屋を覗くと・・

おおっ!ありましたな。

↓試着?中です。

DSCN2385.JPG

LLサイズ。ぴったりフィット。

DSCN2386.JPG

相変わらず、でかい足(^^ゞ

女性用もありました。

DSCN2387.JPG


Daisyさんおすすめのカフェ。『かつて』

DSCN2388.JPG

DSCN2389.JPG

なんと・・・

行った時間が遅かったためしまっていました。
とっても残念・・・(;_;)


気を取り直して鍛冶屋橋の近くで高山ラーメンを食べました。
縮れ麺でスープがちょっとこってりした風味があっておいしかったです。

DSCN2391.JPG


ウフフ・・団子も食べちゃうもんね〜。

DSCN2395.JPG

宮川の川べりを歩いてみました。
「恋人時代を思い出すよね〜。(モグラン)」
「そうすかぁ・・(くまお)」

DSCN2394.JPG

DSCN2399.JPG


帰りは・・・
近くに住む共通の友人Kさんのお宅へ突撃訪問。
高山で買った団子を手に、急におじゃましたのに、
木工作家のパートナーMさんと共ににこやかに出迎えてもらいました。

彼女らに会うのは2年ぶりくらいかなあ。
突然訪問しても、いつもにこやかにもてなしてくれて、暖かく素朴な人柄のおふたりとお話しすると、とても楽しい。
こちらの話を興味深く聞いてくれて、笑いが飛び交う時間はあっという間に経ってしまいます。

夕飯時だったので、
「ご飯食べてって。」
と、言ってもらい、自家製のお野菜や玄米ご飯などのヘルシーな夕ご飯を頂く。
(ずうずうしくて、すみません(^^ゞ)
帰りにはカスピ海ヨーグルトまで頂いてしまいました。
早速、帰りに牛乳を買い、もうひとつのビンに種と牛乳を入れて培養に成功。

DSCN2400.JPG

   ↓

DSCN2402.JPG

楽しい一日でした。
いつもこんなふうに、くまおの急な思いつきで出かける休日なのでした。
posted by モグラン at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

僕の側で

くまおが読書をしている。
彼は時折、とりつかれたように本を読み出す。
読むジャンルはいろいろのようだが、最近は『自己啓発』本が多い。
仕事に生かそうと、何かヒントを得ようとしている心情がアリアリである。
(自営業は大変だなあ・・・)
何か力になりたいと思うんだけど、彼は仕事の内容にはあまり口出しをして欲しくないタイプである。
たま〜に、何か問われた時は、このモグランのない頭を絞ってアドバイスらしきものをするのだが、
効果があるのかどうか??

「何か力になれるかなぁ?」
と聞くと、
「おってくれるだけでええよ。」
と言う。
「毎日ご飯を作って、家のことをしてもらえればそれで十分だし。」
とも言う。

とりあえず、あの図体、あのごつい顔で、内面は結構ナイーブなくまおになるべく心配をかけないよう、
私はせっせと家事をし、せっせと外貨を稼ぐのみである。


夜10時を過ぎると、早々と布団を敷き、ひとつのライト(スタンド)を
仲間っこにして、ふたりで体を寄せるようにしてその灯りで本を読む。
恋人同士だったら、こうやって夜の時間ふたりなら、話をしたりお酒を飲んだり・・・
お互いに向くのだが、こうやって別々の本を読むことに没頭する。
だけど、隣で同じ事をしている相方を見て
(こういう距離感っていうのも・・・よいかも?)
などと思って、何だかホッと安心する。

彼が自己啓発本を読むのは、仕事などで行き詰まりを感じているときが多い。
最近、そのことを学んだ。
が、とりたててなすべきこともない私は、とりあえず同じようにして隣で本を読む。

悩みがあったり、悲しかったりしたとき、
友達が隣で何も言わず側に座っていてくれたことがあった。
それだけのことなんだけど、それだけのことがひどく嬉しかった。
「とりあえず側にはいるからね。」
ただそれだけ。
そのことを思い出し、
今日もひとつのライトで、肩を寄せ合って本を読む。
眠りにつく前のほんのひととき。


さて、くまおは今夜は何を読むのかな?
posted by モグラン at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

育ってる?

何かのテレビ番組でやっていましたが、

日本の自給率39%!

しょうゆにいたっては、

びっくり!(T_T)

0%なんだって。

食料の大部分を輸入に頼っている日本。

元々農耕民族、農業を生業とするのが主だった日本人。
これでいいのか!
自給率を上げるにはどうしたらいいか?

ポイントは、
「地産地消」
地元で作り、地元で消費。
輸入に頼らなければ、輸入にかかる燃料からのCO2削減にもなる。
野菜はおじいやんが作っている我が家。
家で作る野菜以外の野菜は、週末に道の駅などで売られる地元野菜をゲットしているモグラン家。

うぉっしゃあ!

おじいやんもやってるが、ワスもやってみるべよ〜と、一念発起。
続きを読む
posted by モグラン at 19:45| Comment(7) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ひさびさデート

カルフォルニア州で同性婚が認められましたね。
お友達のブログで知りました。
ミャンマーや中国の大災害など暗いニュースが多い中で、
ちょっぴりほっと、嬉しいニュースでした。

うちのくまおも、ずっと忙しく、ブヒブヒしてまして、
ブルーな雰囲気が漂ってましたが、やっと忙しさもひと段落。
うちにも明るい雰囲気が戻ってきたようです。(ヤレヤレ・・)
上記のニュースに絡めるみたいですが、うちも結婚5年目に突入。
ときおり、紙切れ一枚でなんか縛られてるっていうか、ビミョ〜なのよね、なんて思うときもありますが、
(喧嘩した時や、親戚がらみでトラブルがあった時とか)
それでも、社会的に認められている関係って安定してますよね。
精神的にも安定するし、社会から受ける恩恵も多いし、大変な事も多いですが、安定した環境の中で、
ふたりの関係を深めることが出来るというメリットは大きいかな?

恋愛、恋・・・という感情からは、徐々に離れていくものの、
一緒に人生を歩んでいけるパートーナーの存在は大きいですね。
彼から教えてもらう事も多いし、ふたりを取り巻く関係から受け取る事も多いし、

モグランからも彼は学んでいるだろう。

わっはっはっ・・・


とりあえず、世界に一杯幸せなカップルが増えますように。ラブラブ(*^_^*)


ということで、
忙しさがひと段落したくまおからデートの誘い。続きを読む
posted by モグラン at 13:40| Comment(8) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

喧嘩とつぶやき・・・

相変わらずですが・・・(^_^;)
喧嘩して4日め。
「いつまで喧嘩してるの?」
と聞くと、
「俺は喧嘩してへん。」
「そう。」
「まあ、はんこ(婚姻届の事)押してまったし、慰謝料も払えへんのやで
仲良くして一緒におるしかないやろ。」
と言うと、
「そんだけ?」
とくまお。
「それ以外に何か?」
聞くと、
「俺はモグラン好きやもん。だから一緒にいるんやもん。」

だって〜!

(へぇ〜。へぇ〜。(^^♪)

悪い気はしないですねえ(^^♪
ということで喧嘩終了。
おさわがせしました。m(__)m

でも、やっぱり慰謝料払えへんでやないかと、喧嘩のたびに思うモグランでした。続きを読む
posted by モグラン at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | くまおとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

